IDDMのことや日々の生活のことを書いていきたいと思います♪


by nmhmy-04
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

受診

今日はとうとう外来日でした~(・▽・)☆
気になるA1cは……
7.2とまた上がってしまいました。。
新しい主治医先生からこれからまた良くなるように頑張りましょうねと言われました。。


もう春休みなので、今日は採血、採尿、診察してきました。
私は寝て採血してもらえわないと、気分が悪くなって倒れそうになるんです。。
入院中はベッドに先生が来てくれたので、そのまま寝て採ってもらってたんですが、
外来になると臨床検査室に行って採ってもらうので、看護師さんに
「気分が悪くなるので・・・」と言わないといけません。
人がいっぱいいるのに、申し訳ないな(汗)と思いながら毎回言ってたんですが
ここ最近顔を覚えられたみたいで、順番になり呼ばれて行くと
「ああ!気分が悪くなる子やね」っていう感じで覚えてくれてました。
嬉しいんだか微妙な気持ちですが(笑)
今日も順番が来て行って名前を言うと一時して、
「あ~向こうね~」と覚えてくれてたんで、やっぱり覚えてくれとるんやと再確認しました。
看護師さんが「1ヶ月に1回来てるの??」と聞かれたので
「はい(^^)」と答えると、
「早いね~2週間前に来たかと思いよったら、もう1ヶ月もたつんやね~」
と言われました。確かに1ヶ月ってあっという間にきますね~(汗
この前病院に行ったかと思ったらすぐに次の診察がきますね~(・A・;)

と、こんな話をしながら採血、採尿を済ませ診察へ。

1時間半くらいして、やっと診察が来ました。
新しい先生だったので診察室に行くまで少し緊張・・・(汗


こんにちわ~と言って入ると「こんにちは~」と言ってくれました。
「M先生がいなくなっちゃうから新しく担当するYです。よろしくね。
3月に入院するみたいだけど、その時も担当します(^^)」
という感じで、明るい先生でした(・ω・)072.gif


「最近どう~??」と聞かれたので、最近血糖が下がらないことを伝えました。
ノートを見て、「基礎が無くなってきよるんやろうね~・・・」
「基礎って自己分泌ですか??」と質問すると、
「M先生からも聞いたかもしれんけど、そう。自己分泌がもう前よりも無くなったけ
血糖が下がりにくくなっとると思うし、Nが足りてないんやろうね~だからそれに見合う
インスリンを打ってあげんといけんね。」
といわれたので、
「この前電話してM先生に言ったらNが2単位増えたんです。
それで11にしたらいい感じに70台とかなんですが、それで、低くなりすぎたら1単位
減らしてねって言われたから10にしたんですが、下がらないし・・・」
って言うと「Nは3日間くらい観察して、単位を調節していったほうがいいからね。」
って教えてくれました。
朝も寝る前もNが足りてないと思うって言われました。。
また朝4→5 寝る前10→11と試してみて、それでも下がらないようだったら
朝は最高6単位まで、寝る前は最高13単位まで徐々に増やしていこうかって
紙に書いて説明してくれました。
実感は全然無いですが、日に日に自己分泌は無くなってきてるんでしょうね・・
やっぱり病気なんだな~って実感しました。
すると主治医が「突然悪くなったりする時もあるし、それはmaiさんだけじゃないから安心してね☆ゆっくりゆっくりやっていこうね(^^)」
と励まして(?)くれました。


そして、入院の話になりました。
「やっと今月から使えるようになったんだけど、ノボ社で1日効くやつが出たんよね。
それで、この前、講演会に行ってきたんだけど、それだと低血糖もあんまりなくて
落ち着くみたいなんよね。」
と言われました。
両方試せるかも!!と思ったんで「今1日効くの2種類あるやないですか?
そっちが合うとかあります??」って聞いてみると
「どっちも効果は一緒っていうデータが出とるけ、そんなに変わんないよ。」
と言われました。
でも主治医はランタスになるっち言いよったよね~??
と思ったので、
「M先生はランタスって言ってましたよ?」と聞いてみたら
「ランタスになるかもしれんけど~まあ一緒やけね~」
と言っていたので
ランタスじゃなくてレベミルデビューをするみたいです(*^∀^*)
「ランタスはかさばるよ??オプチクリックっていって、レベミルよりも機械みたいやし
今Nを使いよるけレベミルは同じ会社やけ一緒やし、その方が使いやすいと思う。」
との事でレベミルになるみたいです。

あと、入院中に動脈とかそのほかいろいろ検査もするみたいです。
そして、前に主治医に言っても軽く流された(笑)
今どのくらい自己分泌があるのかも調べてくれるそうです☆
採血で調べてくれるって言ってたんで、c-ペプチドを見るんですかね~??

今の高血糖状態も入院で、基礎をしっかり作っていって、落ちつくようにしないとね
って言ってくれました(・∀・)☆

そして、実習の話へ・・・
もう施設実習が心配でたまらないことを伝えました。
すると、「そうやね~みんで『いただきます』するけ『ちょっと』とか言えんよね~」
って言ってくれて、
もしご飯の前に打てんでも、食後に打ってもいいって許可が出ました(^^)
でもその変わり早く打ってね!!との事でした。
慣れてくれば、打つタイミングをつかむ事が出来るかなって思います♪

でも雑用が多いみたいなんで、体を結構動かすと、低血糖になる確率が高いので
その時はNを減らすようにと言われました。

私は月の初めくらいの木曜日に外来日が入ります。
でも3月の実習は3日からです。。
しかも実習が終わったらすぐに入院になります。
だから3月は外来に行く日がないと言うと
もし、入院がずれたらいけないからと言うことで3月17日に入れてくれました。
そして、主治医と処方の話してて思ったんですが
前の主治医すごいインスリンを出してくれてたんですよ~
ラピットは毎月5本でNは毎月4本出してくれてました。
Nなんてなかなか無くならないからどうしよう~
しかも家にNが6本もあるんです。。
基礎変わるし、あまったらもったいないし、と思って、Nはいりません。
と言うと「M先生なんでそんなにNだしとるんかね~(笑)疲れとったんかね!?(笑)」
と主治医の話で盛り上がりました(笑)

もうすぐ終わりかなって時に主治医から
「maiさんは患者会とか行ったことある?」って聞かれたんで
「ないです」と答えると、
「今患者会を作りよってね、若者を対象としてるんだけど、下は小学生でmaiさんと同じ歳の人もいると思うし、今度ある時是非参加してみない?
患者会ではそれぞれ気をつけてることとか、飲み会の時どうしてるとかいろいろ話が聞けると思うし、どう??」って言わました。
前の主治医とは患者会の話なんてした事なかったので、びっくりしました。
もちろん「行きます!!」と言いました☆
今度患者会がある時は連絡してくれるみたいです(^^)


紙に書いて、優しく説明してくれたり、分からないことを聞くとすぐに答えてくれたり、
話しやすくていい先生でした(^^)♪
新しい主治医とも仲良くなれそうだし、よかったです~(^▽^)☆★

今日も楽しい外来でした053.gif



☆本日の処方箋☆
ノボラピット300 1本
針(マイクロファインプラス 31G) 17袋
メルビン      49日分
ブドウ糖      6日分
チップ&測定針 5箱ずつ
アルコール綿   2箱

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-02-07 18:32 | IDDM1型糖尿病