IDDMのことや日々の生活のことを書いていきたいと思います♪


by nmhmy-04
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

診察

12日に5月の外来に行ってきました(^^)
インスリン抗体も調べてもらいました。

A1cは7.5ー0.7)でした(・∀・)☆
下がってたのでよかったです♪

採血の結果も時に異常は無いみたいでした。
インスリン抗体はあるんですが、悪さをするような値じゃないと言われました。
インスリン抗体の話をしてくれたんですが厄介なんですね~(汗)
一時したら、消えるけど、インスリン抗体で薬が効かない時は
インスリンの種類を変えたほうがいんですね~!!
インスリンってどれも変わらないって思ってたんですが、
インスリンに付いてる尻尾の部分が薬によって違うって教えてもらいました。
レベミルはたんぱく質も一緒に動いたりするから単位数が結構無いと効かないそうです。。

もうランタスに変える!?と言っていう話で進んでたんですが(この時はまだ
A1cの結果が出ていませんでした)A1cの結果が出て、
それを見ると前よりも下がっていたのでこのままレベミルで様子を見てみることに
なりました。
でも血糖の変動が多くて、夕方の血糖が下がってないから
レベミルが夕方まで効いてないかもしれないってことで朝のレベミルを
最高12単位として、とりあえず1単位増やして、11単位になりました。
レベミルを上げても下がらなかったらラピッドを最高8と考えて、
お昼のラピッドを1単位ずつ上げていくことになりました。
朝のレベミルを増やして、夕方も下がってきたら夜の単位を減らして
朝のレベミルと均等の単位数にしていきたいって言っていました。
でもこのまま増やしても変わらない時はランタスに変更するみたいです。
ランタスに変わった時の話もしてくれました。
今打って単位の8割からはじめるという事で18単位から始めていくそうです(・ω・)
この単位数が多いのか少ないのか分からないんですが、
みなさんはどのくらい打ってますか???

そして、最近食べても、食べてもお腹いっぱいにならない事を話ました。。
インスリンの量が多いからお腹が減るのは関係ないと思うよ~と言ってました。
主治医は「その歳はお腹がすく年頃なんよ~!」って。。
しかもギャル曽根って言われましたー(爆)
最近は前に比べて、食べるのをやめたんですが、主治医からも「どうにか我慢して!!」
と笑われました(´・3・`)
胃がでかくなってるかもしれないので小さくするために頑張ります!!!
でも食べたらダメって体が思ってるのか夜ご飯を食べたら、胃が痛くなるんですよね・・・
よくテスト前とかストレス?があったらお腹にくるんですよ~(涙)
なかなか治らなくて、痛みが収まらなかったら、来週主治医が電話するって
言ってたんで、その時に伝えようって思ってます。。

こんな感じで今日も診察終わりました(*′∀`)
今日も楽しかったです♪


☆処方箋☆
ノボラピット300 1本
レベミル      4本
針(マイクロファインプラス 31G) 10袋
チップ&測定針 5箱ずつ
アルコール綿   1箱
ロキソニン     5日分

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-05-14 17:45 | IDDM1型糖尿病