IDDMのことや日々の生活のことを書いていきたいと思います♪


by nmhmy-04
カレンダー

2007年 09月 06日 ( 1 )

9月の外来

今日は9月の外来に行って来ました(^^*)
いつもは11時に予約なのになぜか今日は10時半でしたo
やっぱり大学病院なので10時半でも人がいっぱいで座るのも一苦労でした(+_+)
内科の受付してすぐ採血と採尿で臨床のとこに呼ばれて
採尿と採血してきましたo
maiはどうも採血を座ってすると気分が悪くなって倒れそうになるんで
呼ばれたら看護士さんに言って寝て採ってもらってますo
いつも忙しいのに申しないなって思うんですけどね~
3本血を採りました><
それが終わったのが11時くらいでした(^^)

そして主治医が名前を呼ぶまで座って待ってるんですけど
いつもこれが暇なんですよ~(;x;)
だいたい2時間くらい名前呼ばれるのを待ってるんでだんだん
することもなくなって…
名前呼ばれたのが1時くらいでしたo
今日はいつもより予約の時間が早かったので早いかなって思ったんですけど
あんまりかわりませんでした~
やっと呼ばれて診察へ☆
HbA1cはこのときまだ出てなくて夕方電話で聞くことになりました(^^)
先生の予想では6.0くらいって言ってたんですけどね♪
それ以外は出てたんですけど肝臓も腎臓もコレステロールなどそのほか全部異常なしでした☆
よかったです(>v<*)
そして夏休みの話や最近ずっと体調が悪くて起きておくのもつらくなることがあることなど最近のことを言いましたo
先生は夕飯前の血糖が低いことが気になったみたいで
インスリンの単位を減らそうか~って言ってたんですけど
昼ごはん食べてないしインスリンも打ってないから単位減らしても…(汗
みたいに言うと先生が
「え~!?何で食べないの??」
って聞かれたんで
「食べる時間ないんですよ~あはは♪」
って言うと
「あはは♪やないよ~!ちゃんとお昼ご飯食べてインスリン打った方がいいけお昼ごはんはちゃんと食べりィ!!!だけ体調が悪いんや無いん~」
ってo
それもあるかもやな~なんて思いながら話して
でも膠原病とか甲状腺に何かあったりしたらいけんけ
また採血して調べることに…
結果でるのに時間かかるし後日聞きに行くことになりましたo

そして追加打ちのことも聞きました!!
すると…
「追加打ちするなら2単位とかで最高でも4単位までやねo」
って言われましたo
しかもmaiの主治医は追加打ちが嫌いな方だと思います!!
「追加打ちしたら夕飯前の血糖がぐちゃぐちゃになるよo
だけね~」って感じで言われました~;

あとチップと針が足りなくなったときはどうしたらいいのかとかも聞きました(^^)
そしたらいつもより今日は出してくれました♪
主治医はこんなにいらんと思うけどね~
とか言いながら出してました!!笑
チップ6箱
測定針6箱
インスリンの針12袋

出してもらいました♪
他にもいろいろと話して診察は終わり☆
また採血して今度は5本血を取って会計をしてインスリンをもらって帰りました(^^)

ノボ.ラピット 3本
ノボリンN   1本


もらいました(・v・*)


そして夕方HbA1cを聞くために病院へ電話☆
なんと

5.6%
になってました!!!

主治医が電話に出た瞬間
「すごいよくなってるよ!!!」って言ってくれました♪
やっと5%台になったんでうれしいです(>u<*)
これを維持できるようにがんばりたいです♪

でもやっぱり電話でも先生に
「お昼ご飯はちゃんと食べてインスリン打つようにね!!!」
っと念をおされました…笑
またいろいろと話して来週に血液検査の結果を聞きに行って来ますo
何も無かったらいいんですけどね~

今日はA1cも下がっててよかったです♪

[PR]
by nmhmy-04 | 2007-09-06 23:18 | IDDM1型糖尿病