IDDMのことや日々の生活のことを書いていきたいと思います♪


by nmhmy-04
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:IDDM1型糖尿病( 65 )

抗体

こんばんは♪
今日は今月2回目の診察に行ってきました(^^)
8月7日に診察だったんですが、抗体の検査の結果も話したいから
という事で今日検査の結果を聞きに行ってきました☆

A1cは・・・7.7と7月よりも0.7もUPしてしまってました(´;ω;`)
絶対さがっとるって思ってたんでショックです。。
せめて6%台になってほしいです。

そして、インスリン抗体は前とりも下がってたんですが
体内のインスリンの量がありえないくらい多いみたいで
ほとんどインスリンが活動してなく、体内に残ってるみたいなんです><

2.3~15.1が正常なんですが、428もあるんです。。
先生からやっぱり抗体が邪魔しとるみたいと言われました。。
原因を調べるために採血をして、大学の方の検査に出して調べてみるそうです。

抗体があるのに今のインスリンを使ってても意味が無いので
インスリンを変更することになりました(汗)
でもどのインスリンに抗体がくっついてるのか分からないので
上の先生達と話合った結果基礎になるレベミルから変更したほうがいいとなったらしくて
今日からランタスのペン型に変更になりました!!!
レベミルとは全然違うことにびっくりしました!!!
押したときもレベミルみたいにカチカチっていう音はしないし、
押す時の力が全然いらないんです!!!
そのかわり本当に押せてるのか不安になるんですよね(笑)
でもランタスのペン型いい感じです!!☆

単位は朝9、夜9になりました(・∀・)

最近A1cも高いままで合併所が出てくるんじゃないかって不安だったんです。。
それを主治医に言ったんですが
「まだ大丈夫と思うよ~今は抗体も関係しとるしこれから下げていこうね」って
言ってくれました。
今は6%になるように頑張っていこうと思います(^^)

とりあえず今はランタスとラピットの単位調整をしていきたいと思います♪
月曜日からまた実習が始まるので気を引き締めていかないといけないですね(・ω・)

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-08-14 21:59 | IDDM1型糖尿病

お久しぶりです

最近学校やバイトが忙しくてなかなか更新できませんでした(汗)

7日に7月の外来受診に行ってきました★
ついでに顎関節炎かもしれないという事で口腔科にも受診してきました。
先に口腔科に行ったんですが,レントゲンを撮ったんですが顎の関節は特に悪くないみたいなんです…(-_-;)
寝てる時に歯を噛み締めてたり歯ぎしりしたりしてたら筋肉痛で痛い可能性があるらしいんですが私は歯ぎしりとか噛み締めてたりとかは無いし,もししてたら朝が1番痛くなるらしいんです。
でも朝が1番痛いとかないし,ご飯食べてて何か噛んだら痛くなるんで…
先生も原因が詳しく分からないみたいです(涙)
一応歯茎が腫れるんで薬を塗ってもらって18日にまた受診する事になりました。
そして口腔科が終わって採血に行って2時間くらい待って診察になりました(・∀・)

口腔科での事を話して、診察になりました。
そして、最近朝から低血糖って多くて、日中もほとんど低血糖でした。。
だからA1cは低いだろうね~って言われたんですが
気になるA1cは-0.27.0でした。
予想よりは下がってませんでした(笑)
でも、先生は朝から100きるのは嫌みたいで、レベミルの単位が1単位減りました。
しかも最近食事も減らしたりしてて、ラピッドを打つ量もだいぶん減らしてます☆
ラピッドの単位を減らしたら前はお腹いっぱいにならなかったのも、無くなりました!!
やっぱり打ちすぎだったんでしょうね~><
インスリンの効きが良くなってきたみたいなんで、来週また
抗体を測ってみるそうです♪

インスリンの単位を調節していくために2週間後にまた受診する事になりました(^^)
インスリンの単位も減ってきてるんでよかったです♪


☆処方箋☆
ノボラピット300 4本
レベミル      2本
針(マイクロファインプラス 31G) 10袋
チップ&測定針 5箱ずつ
アルコール綿   1箱

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-07-16 18:30 | IDDM1型糖尿病

6月の診察

今日は6月の診察でした(・∀・)
A1cは-0.17.4でした~(^^)
まだいい数値では無いんですが徐々に下がってきてるんで安心です♪
来月はもっと下がると思うよ!!と主治医も言ってくれてるので
頑張りたいです☆

今日もいろいろと検査の説明をしてくれました。
尿検査も血液検査も異常なしでした(・ω・)
今日も抗体の話になったんですが、3月の時に比べて抗体の数値が減ってきてる
みたいなんですが、IRIというのも検査してたみたいで、
体の中に残ってるインスリンが多すぎみたいなんですよね(汗)
↑(自己分泌ではないです)
平常値は2.3~15.1なんですが214もあったんですよね(´・ω・`)
きっと抗体のせいっていうのもあるみたいなんですが
最近低血糖が多くて・・・
朝から昼にかけてと夜中の低血糖が多いんです。。
インスリンについてる重り(抗体)が突然外れて急にインスリンに効きがよくなるから
低血糖になるっていう場合があるらしくて、それは朝昼晩関係なく起こるから
低血糖が多い時間帯が決まってる私はそれはまだ無いと思うと主治医が言ってました。
今の状態が続くようならやっぱりインスリンを変える方向で治療していくかも
しれんねってことでした。
あと、インスリンの単位もだいぶん減りました。
今まで、私の体格にしてはインスリンが多いな~とは感じてて主治医も
そう思ってたみたいです。
体重1キロに対して1単位っていうのが一応基本?みたいです~
レベミルも夜が14→13
ラピッドは朝11→8
      昼6→7      夜10→9
となりました☆
これで低血糖が減ってくれたらいいです~><


そして、ちょっと前から歯が痛いっていうのを書いたんですが
まだ痛いんです(:_;)
知覚過敏って言われたんですが薬を塗っても治らないし、
神経が炎症起こしとるんじゃないかって思って歯医者さんに行ったんですが
神経も歯の骨も綺麗って言われて異常なしでした。。
でも痛いんです(涙)
それを主治医に言うと、顎関節症かもしれんね~ってことで
来月の外来の日に口腔外科も受診することになりました。
原因が分かって早く治ってほしいです(´・A・`)
食べ物を噛んだら痛いって嫌ですよね・・・(>_<)

今日も紙に書きながらいろいろと教えてもらうことができました(・∀・)♪

☆処方箋☆
ノボラピット300 1本
レベミル      2本
針(マイクロファインプラス 31G) 10袋
チップ&測定針 5箱ずつ
アルコール綿   1箱

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-06-09 23:25 | IDDM1型糖尿病

1周年

とうとうIDDMを発症して1年がたってしまいました。。
早いですね~(汗)

去年の今頃、緊急入院で病院でした(^^;)

それからもう1年・・・本当に早いですね~(´・ω・`)

まだまだ何で私が!?と思う時があります。
たまに注射をするのを忘れそうになって、思い出すと私注射せないけんやったって現実に戻った気がしてたりします。

最初は大学の健康診断の尿検で糖が引っかかり、何ヶ月かして近所の小児科に糖が出たからって事で行ったら、先生が検査結果を見てあまりの悪さに焦っている姿を見て、何があったのか不安になって、近くの大学病院に専門の科があるからすぐに行ってくださいって紹介状をもらって、何回も採血されて、結果が出るのに4時間くらい待ちました。
A1cが12%台もあって、GAD抗体も陽性。。即緊急入院になりました。
何も分からなくて、でもインスリン治療が始まって、毎週水曜日は糖尿病教室。。
ビデオやテストをして糖尿病の勉強。。
合併症のビデオを見るたびに嫌で、嫌で。。ため息が出てました。
見るのが嫌だから見なかったら、看護師さんが呼びに来てくれて、見なくちゃいけないし、
内分泌の回診の時も「この病気は勉強しなくちゃいけない事がいっぱいだからね。」
ってよく言われてました。
発症したばかりの時は同じ病気の人と関わらなくてもいい、患者会とか行くわけないし。
とか思っていました。
でも、退院して、ネットで調べたり、同じ病気の方のプログを見ていると、涙が止まりませんでした。
すると、私も同じ病気の方達と知り合いになりたい、関わりを持ちたい!患者会にも参加していろんな話を聞きたいって思い、プログを始めました。
今ではプログを始めてよかったなって思います♪
まだまだ分からない事だらけですが、これからもいろいろと知っていきたいです(・ω・)

そして、私のためにカロリー0のジュースを買ってきてくれたり、お菓子もカロリーを見て買ってきてくれるお母さんにも感謝しなくちゃいけないなって思います。
夜、お菓子が食べたい時1個食べたらカロリーが高いって言うと半分食べてくれたりします。

いろいろな事があった1年でした。

2年突入です(・∀・)☆
まだまだいろんな事があると思いますが、頑張ります☆
みなさんもお互い頑張っていきましょうね(^^)☆
これからもよろしくお願いします♪053.gif

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-05-29 23:22 | IDDM1型糖尿病

発見

月曜日からのどが痛くなりだして、とうとう風邪をひいてしまいました。。
薬を飲んでるんですが、私は風邪引いたら長引くんで嫌なんですよね(´・ω・`)

それで、最近気付いた事があるんです!!!
風邪引いたり、体調が悪くなったら血糖って高くなるから
気をつけてねってよく言われます。
でも私は風邪ひいたりしたら、低血糖になる事に気付いたんです(汗)
木曜日は1時間単位で低血糖になってしまいました。。

朝ご飯食べた、1時間後に低血糖になったんでブドウ糖+補食して学校に行きました。
学校についたらまた低血糖・・・
夜もご飯を食べて測ったら170台でした。
その後お風呂に入ったら気分が悪くなってきたんで測ったら低血糖前。。
補食して寝て、朝は90台でした。
低血糖があまりに多いんでインスリンの量を1単位づつ減らしてます。
でもまだ低血糖になるんです(>_<)
今日の朝は8単位にしました。
バイトに行く前に測ったら100台。。
バイトをしてたら、体を動かすので低血糖になると思ってジュースを飲んでバイトに行きました。
休憩の時に測ったら90台だったので、ちょうどいいくらいで休憩だったので
安心しました。
風邪ひいたらインスリンに効きがよくなるんですかね~(汗)
ちょっと低血糖が多いんでびっくりしてます。。

食欲も普通に戻ったんで安心してるんですが、
食べても低血糖になるのはきついです(涙)
夜中に食べるのは太るし嫌なんですが食べないとしょうがないんですよね。

そして、インスリン抗体の結果を見ました!!!
基準値は0.00-7.00%なんですが、私は35%もありました。
でもこの前に診察で、悪さするくらいの値じゃないって言われたんですが、
どれくらいから悪さしだすのか不思議だなって思いました(´-ω-`)

やっぱりこの病気は難しいな~って思います(汗)

話は戻るんですが、みなさんは風邪ひいた時は血糖上がりますか??
やっぱり人によって違うんですかね~(´・A・`)

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-05-24 22:39 | IDDM1型糖尿病

診察

12日に5月の外来に行ってきました(^^)
インスリン抗体も調べてもらいました。

A1cは7.5ー0.7)でした(・∀・)☆
下がってたのでよかったです♪

採血の結果も時に異常は無いみたいでした。
インスリン抗体はあるんですが、悪さをするような値じゃないと言われました。
インスリン抗体の話をしてくれたんですが厄介なんですね~(汗)
一時したら、消えるけど、インスリン抗体で薬が効かない時は
インスリンの種類を変えたほうがいんですね~!!
インスリンってどれも変わらないって思ってたんですが、
インスリンに付いてる尻尾の部分が薬によって違うって教えてもらいました。
レベミルはたんぱく質も一緒に動いたりするから単位数が結構無いと効かないそうです。。

もうランタスに変える!?と言っていう話で進んでたんですが(この時はまだ
A1cの結果が出ていませんでした)A1cの結果が出て、
それを見ると前よりも下がっていたのでこのままレベミルで様子を見てみることに
なりました。
でも血糖の変動が多くて、夕方の血糖が下がってないから
レベミルが夕方まで効いてないかもしれないってことで朝のレベミルを
最高12単位として、とりあえず1単位増やして、11単位になりました。
レベミルを上げても下がらなかったらラピッドを最高8と考えて、
お昼のラピッドを1単位ずつ上げていくことになりました。
朝のレベミルを増やして、夕方も下がってきたら夜の単位を減らして
朝のレベミルと均等の単位数にしていきたいって言っていました。
でもこのまま増やしても変わらない時はランタスに変更するみたいです。
ランタスに変わった時の話もしてくれました。
今打って単位の8割からはじめるという事で18単位から始めていくそうです(・ω・)
この単位数が多いのか少ないのか分からないんですが、
みなさんはどのくらい打ってますか???

そして、最近食べても、食べてもお腹いっぱいにならない事を話ました。。
インスリンの量が多いからお腹が減るのは関係ないと思うよ~と言ってました。
主治医は「その歳はお腹がすく年頃なんよ~!」って。。
しかもギャル曽根って言われましたー(爆)
最近は前に比べて、食べるのをやめたんですが、主治医からも「どうにか我慢して!!」
と笑われました(´・3・`)
胃がでかくなってるかもしれないので小さくするために頑張ります!!!
でも食べたらダメって体が思ってるのか夜ご飯を食べたら、胃が痛くなるんですよね・・・
よくテスト前とかストレス?があったらお腹にくるんですよ~(涙)
なかなか治らなくて、痛みが収まらなかったら、来週主治医が電話するって
言ってたんで、その時に伝えようって思ってます。。

こんな感じで今日も診察終わりました(*′∀`)
今日も楽しかったです♪


☆処方箋☆
ノボラピット300 1本
レベミル      4本
針(マイクロファインプラス 31G) 10袋
チップ&測定針 5箱ずつ
アルコール綿   1箱
ロキソニン     5日分

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-05-14 17:45 | IDDM1型糖尿病

全部変更!?

お久ぶりです~(・ω・)
最近いろいろあってなかなか更新できませんでした><
しかもみなさんのプログもあまり遊びに行けてなくて・・・(涙)

昨日からレベミルを14単位に上げてみました。
単位を上げたひの朝は低血糖になるくらいよく効きます。
でも、次の日から徐々に血糖が上がりだして、下がらなくなって・・・
って感じになっちゃいます(´・ω・`)

今日の朝も気分が悪くて目が覚めました。
この気分の悪さは低血糖と思い測ってみたら。。

65

やっぱりー(P△;`)
とりあえず、もうちょっと14単位で様子を見てみます(^^)☆

そう思っているとまた夜に主治医から電話がかかってきました。
今打ってるレベミルの単位と単位を上げた日は低血糖になるのに
次の日からは下がらなくなるという事を言いました。
「思うんだけど、インスリンの単位がmaiさんの体格に比べて多すぎる気がするんだよね・・・」
と言われました。
確かに他の方のプログを見てたら私は打ちすぎなのかな!?って思ってました。。
私はレベミル
朝→10単位
夜→14単位


ラピッド
朝→11単位
昼→6単位
夜→10単位

打っています。。
全部あわせて51単位も打ってます><
どちらかというとそんなに太ってるほうではないんですが
この病気になって太っていってます。。
発症前に比べて、お菓子を食べる量もだいぶん減ったし、ジュースもほとんど飲みません。
でも最近、食べたはずなのにまだ食べたくなってご飯を食べてもお腹いっぱいにならない
って感じなんです。。
過食症となではいかないんですがもし、このままこの状態が続くのが怖いです。。
最近はお茶でごまかしたりしてるんですよ~><

そして、インスリン抗体の話もしてくれました(・∀・)
主治医から「インスリンが効きにくいのはインスリン抗体の関係かもしれんけ、インスリンが効きにくいのに単位を上げても効かんしね。だからインスリンを変えたら、いい方向になったっちいうのもあるから今度の採血の日に測ってみるね。その結果を変えるか考えてみよう。
でも次の診察でランタスに変わるかもいれないから!!」
という事でした。
主治医の今の考えは今使ってるインスリンを全部変えようと思ってるそうです!!!
レベミルからランタス、ラピットからヒューマログに変えようかな~って言ってました。
とりあえず先に、ランタスに変えるかを結果を見て考えるそうです(・ω・)

詳しい話は12日に外来なんでその時に話してくれるみたいです(^^)☆
新しいインスリンに変わるのはすごく不安なんですが、変えた事でいいようになってくれたら嬉しいです(′∀`)
まだ変わるか分かんないんですが、また外来が終わったら報告しますね053.gif

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-05-07 23:34 | IDDM1型糖尿病

12単位にしてみて

昨日主治医から電話がかかってきました。
最初電話がかかってきた時は寝てて出れませんでした(笑)
伝言に「またかけますね」と残っていたので、自分からかけ直さなかったんですが
主治医から電話がかかってこないので、やっぱり自分からかけた方がいいのか悩んでたので
よかったです~(>_<)

レベミル12単位にしてみての観想は・・・
最初の日は低血糖だったのに、次の日から徐々に上がってまた200超えに戻ってしまいました・・・

主治医に最近の血糖を伝え、「やっぱりレベミルは16単位くらい必要になると思うんだよね~。
1単位ずつ上げていって様子を見てみようか~!!上げても3日くらい変わらんかったら自分で1単位づつ上げていっていいよ(^^)朝はやっぱり150以下にしたいんだよね~朝が低かったら日中も落ち着くけね~」という事でした。
いろいろと話をして、最後に、
「インスリンにもいろいろ種類があってね、人それぞれ吸収の仕方も違うし、インスリン抗体もできるしね~。。このまま下がらんで、単位だけ上げていっても低血糖のリスクが高くなるだけやけね(汗)最高で16単位まで増やしても下がらんかったらランタスに変えましょう!!!
また連絡しますね(^^)」との事でした。

早速夜のレベミルを13単位にしました♪
結果は160でした(・∀・)♪
150台にはならなかったんですが、まずまずな結果でした☆
ランタスとレベミルはやっぱり違うんですか??
ランタスだったら1回打ちでいいってよく聞くんですが私は基礎は2回打ちしたしたことが無いので1回打ちってちゃんと効くのか心配になりそうです~(汗)
まだランタスになるかは分からないのでレベミル君で頑張ります(′ω`)♪

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-04-28 19:18 | IDDM1型糖尿病

レベミル?ランタス?

昨日主治医から電話がかかってきました。
内容は最近の血糖はどんな感じ??という話でした。

レベミルを9から10に上げても何の効果もありませんでした・・・(´・ω・`)

ここ3日くらいの血糖を主治医に教えて、結局レベミルを
一気に2単位上げることになりました。
12単位で3日くらい様子を見てみる事になりました。
主治医からレベミルが16単位くらい必要になってくると思うんだよね~
と言っていました。
「でもこのままレベミルでうまくいかなかったら
ランタスに変えるしかないね~」と主治医。

6月?7月?はっきりと何月かは聞こえなかったんですが
ランタスもやっとペン型が発売されるらしいです(・∀・)♪

「ランタスもペン型が発売されるからもし、このままレベミルでうまくコントロールできなかったら
ペン型は発売されたら、それにしたほうがいいかもしれんね~」
という事でした。
でもレベミルもいい薬だからこのまま単位を調節していていこうね
と今のところなりました。

「来週の木曜日くらいに単位を上げてどんな感じか聞くから電話するね」
って事でした。

12単位にしてみて、今日の朝は74・・・
朝から気分が悪いな~と思ってたら、低血糖でした(>_<)
もうちょっと12単位でやってみて低血糖が多かったら
1単位下げたいと思います。。

それにしても、ペン型のランタス気になりますよね~♪
ランタスってでかいんですよね~??
主治医はランタスはデカイ!!!っていつも言います(笑)
でもペン型になったら持ち運びも楽になりますよね(*′ω`)
早くみたいです~♪

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-04-22 23:58 | IDDM1型糖尿病

外食

最近友達に家にお泊りだったり、ご飯を食べに行ったりばかりでした。。
15日に発症して初めて焼肉に行ってきました。
もうおいしくて②食べまくりました(*′ω`)053.gif
最後のアイスまでたべまくって、大満足で帰りました。
そして、血糖の方は~・・・(´-ω-`)
焼肉で、失敗した話はよく見たりしてたんですが、撃沈でした。。
でもこれを生かして、焼肉でリベンジ頑張ります(・∀・)♪

そして、16日はもつ鍋を食べに行きました。
居酒屋だったので、お酒も入ると思い強気打ちをしました。
私は甘いお酒しか飲めません(´・A・`)
いい感じに食べて、飲んでしたくらいに血糖を測ろうとトイレに☆
測定すると80台をいい感じ(^^)
でもまだ飲むし食べると思って追加打ちしました。
家に帰ってお風呂に入って測定すると74・・・
いい感じですが、低血糖・・・(P△`;)
捕食して寝ました。もちろん朝は高血糖です・・・
その日は炭水化物といえる物を食べてなかったんですが、
やっぱり炭水化物を食べないと血糖は上がらないんですね~!!!
この2日でいろいろな経験をした気がします。

でも最近だたでさえ高血糖です。
今日5月の診察の日を変更してもらいたくて、病院に電話しました。
主治医も私の電話をしようと思いよった~!!!って言ってたんで
ちょうどいいタイミングでよかったです(・ω・)
主治医も私の血糖を心配してくれてたみたいで、
朝がまた200超えが続いてるんですよね。。
だから夜のレベミルが1単位増えて10単位になりました。
少しずつ上げて、様子を見ていこうという事になりました(・∀・)
「来週くらいに1単位上げてみて、どんな感じか聞くために電話しますね~」
という事でした(・ω・)

最近ちゃんとコントロールしてなかったんで頑張ります♪

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-04-18 23:17 | IDDM1型糖尿病