IDDMのことや日々の生活のことを書いていきたいと思います♪


by nmhmy-04
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:IDDM1型糖尿病( 65 )

診察行ってきました

今日は外来の日でした(・ω・)
退院してまだちょっとしか経ってないという事で検査はなしでした。
気になるA1cは来月のお楽しみです~(^^;)

退院して何と2キロも太ってしまいました。。
主治医に「太ったの分かりますか!?」rと聞くと
「え!?どのくらい太ったの!?見た感じはそんなに分からんよ~。
まあ太りすぎてないけ大丈夫よ」と言ってくれました。。
でも戻します!!あと3キロ落としてみせます!!

そして、いつも通り測定ノートを主治医に見せると、朝の血糖のバラつきがきになるって言われました。
いい時は130とかなのに、次の日は200超えだったりします。。
一時期すごくよくて、落ち着いていました。
なのにまた上がり下がりが激しくなってきてるんですよね・・
「この状態が続くようなら週に何回か診察に来てもらわないけんね~」との事でした。
レベミルを打つのは朝打って、12時間後にまた打つのがいいと入院中に先生が言っていたのでそのようにしてました。
入院中は8時半に打ってたんですが、12時間後っていうのを考えて今は夜の7時に打ったりしてたんですが、さすがに7時は早すぎるのかもしれんという事で20~21の間に打つようになりました(・∀・)
これで、一時様子をみて見る事になりました☆
落ち着いてくれたらいいんですけどね~

そして、最近悩んでいるんですが、歯が急に痛くなったので、虫歯と思い歯医者に行くと
知覚過敏のような状態になってて、歯が敏感になってると言われたんです。。
何回も薬を塗ってもらったりしてるんですが治りません。。
ずーっと痛いのも嫌だから痛み止めを飲んでるんですよね。
それを主治医に言うと診察してくれました。
別に腫れては無いね~。でもあごの骨が炎症を起こしとるとかもあるけ歯医者にまた行った方がいいね~」って事でした。
最初、血糖値の上がり下がりが激しいから関係してるのかもと思ったんですが
病気とは関係ないと思うよって先生は言ってたんですよね~
ところで、みなさんは歯医者の先生に病気の事を伝えてますか?
私は言う必要もないかなと思って言ってないんですが、主治医から
「歯を抜いたりする時はコントロールがいい時の方がいいけ、言っておいた方がいいよ」
と言われました。。
みなさんはどうしてるのかなってずーっと思ってたんですよね><


こんな感じで今日も診察終わりました(*′∀`)
今日も楽しかったです♪


☆本日の処方箋☆
ノボラピット300 2本
レベミル      2本
針(マイクロファインプラス 31G) 10袋
チップ&測定針 5箱ずつ
アルコール綿   1箱

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-04-10 22:17 | IDDM1型糖尿病

退院

c0133003_1830610.jpg

遅くなりましたが無事退院しました☆

本当に看護師さん達も優しくて、同室の方達も私が帰る時間になったら
みなさんお見送りをしてくれました。
久しぶりに家に帰れるので嬉しい反面、寂しいな・・・と思いました。。


朝、主治医が会いに来てくれました。
その時に、画像もアップしている資料なんですが、患者会で旅行に行ったりしているという
資料をプリントしてくれました。
前の主治医は患者会にはあまり関心が無かったみたいなんですが
新しい主治医はとても患者会を進めてくれます。
私も患者会に参加してみたいし、みなさんとオフ会にも行って私も
飲んだり、話したりしたいとすごく思います!!!

そして、もう1つびっくりしたのは主治医がくれた資料の裏に
これから日常生活に戻って気をつけないといけない点などを
書いてくれていたのです!!!
これにはびっくりしてしまいましたー!!!
いろいろとこれからの話をした後
「それじゃあ、元気に気をつけて帰ってね~!!外来で待ってるよ~!!!」
と言って、帰っていきました(笑)

前主治医は基本的にお菓子は食べちゃダメ!って言われてました。
でも食べないなんてのは・・・無理ですよね~(汗)
という事で、新主治医に、お菓子を食べる時とか血糖値が高いときなどの
追加打ちについて聞いてみました☆
そしたら、「お菓子を食べる時は打ったほうがいいよ!!」と言ってくれました!!
そんな言葉を聞けただけで、何だか安心しました。
ゆっくり私にも分かるように話してくれて、少しでも不安な顔をしたら
【大丈夫】と言ってくれます。

今回入院して、看護師さん達も私の事を覚えてくれていてまいちゃんと呼んでくれたり、
いろいろとアドバイスしてくれたり、生活の中で不安な事は無い?と聞いてくれたりしました。
主治医もとても優しくて、友達も会いに来てくれたりして本当に人に恵まれていると感じました。

これからも辛いこともいっぱいあると思うけど、頑張っていこうと思いました!!
これからもみなさんよろしくお願いします!!!☆

同室の方達からいただいたお菓子はその日の内に食べちゃいました(笑)

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-03-30 18:30 | IDDM1型糖尿病

決まり

c0133003_22143045.jpg

最近レベミルも体に浸透してきたみたいで血糖も上がり下がりがなく落ち着いてきました♪
でも夜中に下がりすぎてしまうみたいで昨日も夜中に気分が悪くなり看護師さんを呼んで血糖を測ってみると81…
どうやら1回下がって上がってるみたいです(´・ω・`)
でも数値が微妙という事で捕食はせずまた気分が悪くなったら呼ぶという事になりました(汗)

そして今日は先生がお母さんに話をするという日でした。
検査結果を見せてくれたり血糖がどれくらい落ち着いてきたか説明してくれたりしました。
本当に優しく説明してくれました。

そして検査の中で1番知りたかった自己分泌…(汗)
主治医に「もう自分で少しでも下げる事はできないんですか??」
と聞くと主治医は
「残念やけどもうほとんどないね…」と言われて
その後に「でも今研究もされてるし一生無いわけじゃないと思うよ!!」と言ってくれました。

合併症もなくこの状態を維持できるようにしていきたいです☆
主治医が言ってくれたんですが
「できないことはないよ。生活にインスリンを合わせていって頑張りすぎないように追い詰めないように。これからいろいろな事を経験していくと思うからそのつど解決してインスリンを調節していこう。」
と言ってくれました(・ω・)
本当にいい先生でよかったなと感じました。

そして退院の日が決まりました!!!
金曜日に決まりました(*′ω`)
せっかく仲良くなった部屋の方と離れるのは寂しいですね。。
とりあえず退院したら病室でもらったお菓子を食べたいと思います♪笑
画像は友達がくれたお菓子です☆家の箱の中に入っててかわいいんです~(*′ω`)

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-03-25 22:14 | IDDM1型糖尿病

日曜日

c0133003_193199.jpg

昨日のお昼に133と結構いい数値だったのに今日のお昼は200越え…
不思議ですね~(汗)

明日から朝のレベミルが10単位に増えるみたいです。
う~ン…なかなか下がってくれないですね(P△;`)
主治医を信じて頑張るしかないですね(・∀・)☆

画像も載せたんですが日曜日にターゲスがまたあるみたいです。
1日8回測って夜中は看護師さんが測りに来てくれるみたいです。
きゃ~痛いです―(/Å\)
毎回測定する指は変えてるつもりなんですが
毎回どの指に刺したのか分からなくて意味が無いです(笑)
1回指が固くなっちゃったんですが一時その指で測定しなかったら治りました(*′∀`)


実習も全部終わったので髪の毛染めてパーマをする予定だったんですが
いつ退院できるのか分からなくなりました(笑)

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-03-20 19:31 | IDDM1型糖尿病

移動

c0133003_1421381.jpg

やっと今日病室移動しました♪
やっぱり内科と外科は雰囲気が全然違います(汗)

病室の方達はみんな優しくていろいろ話し掛けてくれました♪
横に入院されてる方は病気は違うけど歳が近い方でした(・ω・)
看護士さん達も「おかえり―」と言ってくれたり
主治医は今日外来の日なのに移動してきてすぐ
「戻ってきたね―☆待っとったよ~!!」と会いに来てくれました(・∀・)

そして主治医と話してたんですがやっぱり血糖がなかなか下がってくれません…
主治医が言うにはレベミルを朝と寝る前足して20単位は必要やね~と言われました。
今日は朝のラビットが8から10に増えたのに血糖値は200越え…
いきなり2単位も増えたから低血糖になるかと心配してたんですがそんな心配全く無かったです(^_^;)
主治医も悩んでるみたいで「時間を下さい!!」って言ってました(笑)
主治医も言ってたんですが「治療が一番大切やけね」
確かに治療していい状態で退院しないと意味が無いですよね。

今日の画像は私のお気に入りのマグカップとお茶です♪
マグカップは中学の時後輩からもらった物で今も愛用中です☆このお茶はおいしいんで好きなんです~♪

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-03-17 14:21 | IDDM1型糖尿病

2日日

c0133003_16371021.jpg

入院生活2日日です☆
今日は朝から300越えという…
看護士さんも私もびっくりでした(笑)

今日思ったんですが昨日主治医が私のとこに来た時も
「いつまで入院できる??」と聞かれました。
そして今日は前入院した時もお世話になった主治医じゃない先生も来てくれました。
その先生からも「いつまで入院できますか??」と聞かれました。
得に何も無いんでのびても大丈夫ですよ」と答えると
「そうなんですね。分かりました」と言ってたんですが
よく考えたらもしかして入院延びる可能性がありそうですよね~!?

そして土日のどっちかに元の病棟に戻れるみたいなんでよかったです―!!!
今いるとこは外科なんで手術した方ばかりです。
誰も注射なんて打ってません。
病室もみんなカーテン閉めてて誰も話さないし寂しいです。
前の病棟では結構部屋の方通して話したりしてたので
部屋移動してあまりの静かさに驚きました。
もしかしたら退院するまで元の病棟に戻れないんじゃないかと思ってたので
よかったです(*′ω`)


そして画像は私の枕です♪
イチゴの匂いがして安眠できるみたいです。お気に入りの羊の枕です☆

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-03-14 16:37 | IDDM1型糖尿病

とうとう

c0133003_20455017.jpg

実習も終わり今日から入院です(´・ω・)

病棟に行くと看護士さんから
「久しぶりやね☆元気にしとった??」
と言ってくれて私の事を覚えてくれてたのでうれしかったです(*′∀`)
でも病室に案内してもらい
荷物の整理をしようと思ってた時に看護士さんが来て
「今日緊急入院の方の受け入れをしなくちゃいけなくなったんで
病棟が変わるみたいなんですけどいいですか??(汗)」と言われ
部屋を一時移動する事になりました…
今は消化器や内科の外科病棟にいます。。
やっぱりその病棟ごとの雰囲気があり早く元の病棟に帰りたいです…(>_<)

でもさっき内科の回診がありその時先生が
月曜日までには戻れると思うと言っていたのでよかったです♪
やっぱり看護士さんとも仲良くなってるし元の病棟がいいな―って思います。

そして肝心のレベミルも今日から開始です☆
最初ゎなかなか血糖が落ち着くまで時間がかかるみたいで
上がったり下がったりすると思うけって主治医が説明してくれました。
単位は一応朝7,夜7でいくみたいです(・∀・)☆
最近血糖が高めなのでどれくらい効いてくれるか楽しみです(′ω`)

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-03-13 20:45 | IDDM1型糖尿病

実習

お久しぶりです(^^)v

何とか実習がんばってます(・▽・)☆
だいぶん園にもなれてきて、子ども達もすごく可愛いです053.gif

気になるご飯なんですが、私が予想してたのとは違いました。
何とか食前できるかな!?と思ってたんですが、
さすがに子どもの準備をしてる時に、トイレに行っていいかも言いにくく、
ご飯は子ども達と食べるので、注射を打ちには行けません。
なので、食後に打ってます。

ご飯を食べてすぐ、お昼寝の時間なので、その後に休憩をもらえるので、
食後1~2時間後に打ってるんですが、休憩はお菓子もあり、低血糖には今のところ
なってません☆

だいぶんタイミングもつかむことが出来てきてるので、この調子で、頑張りたいと思います!!

でも子どものからうつされたのか風邪ぎみなので、それが困ってます・・(涙
免疫が弱い分子どもたちの病気ももらいやすいと思い気をつけてはいたんですけどねー(;_;)

早く治したいと思います☆

あと1週間頑張りまーす!!!!

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-02-17 15:39 | IDDM1型糖尿病

受診

今日はとうとう外来日でした~(・▽・)☆
気になるA1cは……
7.2とまた上がってしまいました。。
新しい主治医先生からこれからまた良くなるように頑張りましょうねと言われました。。


もう春休みなので、今日は採血、採尿、診察してきました。
私は寝て採血してもらえわないと、気分が悪くなって倒れそうになるんです。。
入院中はベッドに先生が来てくれたので、そのまま寝て採ってもらってたんですが、
外来になると臨床検査室に行って採ってもらうので、看護師さんに
「気分が悪くなるので・・・」と言わないといけません。
人がいっぱいいるのに、申し訳ないな(汗)と思いながら毎回言ってたんですが
ここ最近顔を覚えられたみたいで、順番になり呼ばれて行くと
「ああ!気分が悪くなる子やね」っていう感じで覚えてくれてました。
嬉しいんだか微妙な気持ちですが(笑)
今日も順番が来て行って名前を言うと一時して、
「あ~向こうね~」と覚えてくれてたんで、やっぱり覚えてくれとるんやと再確認しました。
看護師さんが「1ヶ月に1回来てるの??」と聞かれたので
「はい(^^)」と答えると、
「早いね~2週間前に来たかと思いよったら、もう1ヶ月もたつんやね~」
と言われました。確かに1ヶ月ってあっという間にきますね~(汗
この前病院に行ったかと思ったらすぐに次の診察がきますね~(・A・;)

と、こんな話をしながら採血、採尿を済ませ診察へ。

1時間半くらいして、やっと診察が来ました。
新しい先生だったので診察室に行くまで少し緊張・・・(汗


こんにちわ~と言って入ると「こんにちは~」と言ってくれました。
「M先生がいなくなっちゃうから新しく担当するYです。よろしくね。
3月に入院するみたいだけど、その時も担当します(^^)」
という感じで、明るい先生でした(・ω・)072.gif


「最近どう~??」と聞かれたので、最近血糖が下がらないことを伝えました。
ノートを見て、「基礎が無くなってきよるんやろうね~・・・」
「基礎って自己分泌ですか??」と質問すると、
「M先生からも聞いたかもしれんけど、そう。自己分泌がもう前よりも無くなったけ
血糖が下がりにくくなっとると思うし、Nが足りてないんやろうね~だからそれに見合う
インスリンを打ってあげんといけんね。」
といわれたので、
「この前電話してM先生に言ったらNが2単位増えたんです。
それで11にしたらいい感じに70台とかなんですが、それで、低くなりすぎたら1単位
減らしてねって言われたから10にしたんですが、下がらないし・・・」
って言うと「Nは3日間くらい観察して、単位を調節していったほうがいいからね。」
って教えてくれました。
朝も寝る前もNが足りてないと思うって言われました。。
また朝4→5 寝る前10→11と試してみて、それでも下がらないようだったら
朝は最高6単位まで、寝る前は最高13単位まで徐々に増やしていこうかって
紙に書いて説明してくれました。
実感は全然無いですが、日に日に自己分泌は無くなってきてるんでしょうね・・
やっぱり病気なんだな~って実感しました。
すると主治医が「突然悪くなったりする時もあるし、それはmaiさんだけじゃないから安心してね☆ゆっくりゆっくりやっていこうね(^^)」
と励まして(?)くれました。


そして、入院の話になりました。
「やっと今月から使えるようになったんだけど、ノボ社で1日効くやつが出たんよね。
それで、この前、講演会に行ってきたんだけど、それだと低血糖もあんまりなくて
落ち着くみたいなんよね。」
と言われました。
両方試せるかも!!と思ったんで「今1日効くの2種類あるやないですか?
そっちが合うとかあります??」って聞いてみると
「どっちも効果は一緒っていうデータが出とるけ、そんなに変わんないよ。」
と言われました。
でも主治医はランタスになるっち言いよったよね~??
と思ったので、
「M先生はランタスって言ってましたよ?」と聞いてみたら
「ランタスになるかもしれんけど~まあ一緒やけね~」
と言っていたので
ランタスじゃなくてレベミルデビューをするみたいです(*^∀^*)
「ランタスはかさばるよ??オプチクリックっていって、レベミルよりも機械みたいやし
今Nを使いよるけレベミルは同じ会社やけ一緒やし、その方が使いやすいと思う。」
との事でレベミルになるみたいです。

あと、入院中に動脈とかそのほかいろいろ検査もするみたいです。
そして、前に主治医に言っても軽く流された(笑)
今どのくらい自己分泌があるのかも調べてくれるそうです☆
採血で調べてくれるって言ってたんで、c-ペプチドを見るんですかね~??

今の高血糖状態も入院で、基礎をしっかり作っていって、落ちつくようにしないとね
って言ってくれました(・∀・)☆

そして、実習の話へ・・・
もう施設実習が心配でたまらないことを伝えました。
すると、「そうやね~みんで『いただきます』するけ『ちょっと』とか言えんよね~」
って言ってくれて、
もしご飯の前に打てんでも、食後に打ってもいいって許可が出ました(^^)
でもその変わり早く打ってね!!との事でした。
慣れてくれば、打つタイミングをつかむ事が出来るかなって思います♪

でも雑用が多いみたいなんで、体を結構動かすと、低血糖になる確率が高いので
その時はNを減らすようにと言われました。

私は月の初めくらいの木曜日に外来日が入ります。
でも3月の実習は3日からです。。
しかも実習が終わったらすぐに入院になります。
だから3月は外来に行く日がないと言うと
もし、入院がずれたらいけないからと言うことで3月17日に入れてくれました。
そして、主治医と処方の話してて思ったんですが
前の主治医すごいインスリンを出してくれてたんですよ~
ラピットは毎月5本でNは毎月4本出してくれてました。
Nなんてなかなか無くならないからどうしよう~
しかも家にNが6本もあるんです。。
基礎変わるし、あまったらもったいないし、と思って、Nはいりません。
と言うと「M先生なんでそんなにNだしとるんかね~(笑)疲れとったんかね!?(笑)」
と主治医の話で盛り上がりました(笑)

もうすぐ終わりかなって時に主治医から
「maiさんは患者会とか行ったことある?」って聞かれたんで
「ないです」と答えると、
「今患者会を作りよってね、若者を対象としてるんだけど、下は小学生でmaiさんと同じ歳の人もいると思うし、今度ある時是非参加してみない?
患者会ではそれぞれ気をつけてることとか、飲み会の時どうしてるとかいろいろ話が聞けると思うし、どう??」って言わました。
前の主治医とは患者会の話なんてした事なかったので、びっくりしました。
もちろん「行きます!!」と言いました☆
今度患者会がある時は連絡してくれるみたいです(^^)


紙に書いて、優しく説明してくれたり、分からないことを聞くとすぐに答えてくれたり、
話しやすくていい先生でした(^^)♪
新しい主治医とも仲良くなれそうだし、よかったです~(^▽^)☆★

今日も楽しい外来でした053.gif



☆本日の処方箋☆
ノボラピット300 1本
針(マイクロファインプラス 31G) 17袋
メルビン      49日分
ブドウ糖      6日分
チップ&測定針 5箱ずつ
アルコール綿   2箱

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-02-07 18:32 | IDDM1型糖尿病

決まりました!!

テストが終わって一段落ついたんですが、今度は追試の結果待ちとか補講などで
なかなか更新できず、25日に主治医と話した結果、入院日が決まった事が言えなくて
うずうずしてました(笑)

前主治医から電話がかかって来た時に、25日は当直で病院にいるから
電話してねと言われたので、電話しました(*^∀^*)


とりあえず、もし追試があったとしても外出許可を出してくれるんだったら
2月1日から入院する事はできると伝えたんですが、
やっぱり今の時点で1日に入院はできないと思うって言われました。
確かにベッドの空きが無いと入院はできないし、2月はびっくりするほど私が忙しい事。。
もし入院が長引きそうでも実習があるからそれは無理です。
主治医から「落ち着いた時に入院して欲しい」と言われました。
私も入院するならばたばたの入院は嫌だな~って思います(汗

3.4日の入院だとばかり思っていたのに1週間くらい入院して欲しいと言われた時は本当にびっくりしました(^_^;)


そして、主治医と話あった結果
実習が終わってからは何も無いので
3月14日か17日に入院することになりました☆

ホワイトデーから入院か~なんて思ったんですけどね~(笑)

そして、やっぱり体重の話へ・・・(⊃д⊂;)
最近体重がどんどん減っていたので、それを主治医に言うと、
3日間くらいの血糖を聞かれたので、答えていくと
(だいたい200超えてたんですよね~008.gif
朝と夜のNが2単位増えました。。。
(朝4単位、夜11単位になりました)

朝も180とかばっかりだったのに単位を増やしてから100台以下にまで
下がったのでびっくりしました!!!


そして、この前入院するかもって事で外来の時間を決めて無かった事を思い出したので
病院に電話してきました~♪
主治医はいなかったみたいで、代わりの先生が日にちを決めてくれました(・ω・)♪
やっぱり新しい主治医に今月からなるみたいですー

新しい先生とお会いするのは7日になりました(^^)v

新しい主治医とお会いした事をまたアップしたいと思います(・ω・)ノ

ひとまず、入院の日にちも決まったし、追試も無かったし、
落ち着いてよかったです(*^▽^*)

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-02-03 00:13 | IDDM1型糖尿病