IDDMのことや日々の生活のことを書いていきたいと思います♪


by nmhmy-04
カレンダー

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食べすぎ!?

最近前より我慢というのをしなくなってしまって友達からお菓子いる!?
って言われると断れないからそうゆうのは前からもらったりしてたんですが最近は
お菓子を広げてしゃべっててどんどん食べちゃう②(O□O;)
だから最近血糖は↑って感じですoo
あ~主治医から怒られそうです~…笑


今日は中学の友達と遊びに行ってきました☆
その子がチョコを持ってている!?って言われたんでいる!!って感じでもらいました(・v・)
そしたらどんどんくれて私もつぎつぎ食べて!!
チョコって結構上がるしな~なんて思ってその分買い物でいっぱい歩きました♪
高血糖の症状も無かったんでそんなに↑じゃなかったのかな~って思いましたo

またやってしまいましたーー(;_;)
インスリン切れ……
ロッテリアに行こう(^^)ってことになってmaiはハンバーガーとウーロン茶にしましたo
注射しようかな~と思いトイレに行ってポーチを開けようと思った時に
朝インスリンがなくなったけ変えたっけ!?
と思いインスリンを見るとあ~(汗;
やっぱり新しいのとかえるのを忘れてました><
一応ダイアルを回してみると…1も回らない…
あれだけもうせんどこうと思ったのにまたoo
しょうがないから打たずに食べましたo
飲み物をウーロン茶にしててよかったです><

家に帰って夕飯前に測定して絶対200か300くらいかな~って思ってたら
180くらいでしたo
予想よりも高くなかったんでよかったです…
本当インスリン切れはめっちゃ凹みます↓(;_;)

[PR]
by nmhmy-04 | 2007-09-30 21:21 | IDDM1型糖尿病

歯医者さん

今日は久しぶりに歯医者さんに行ってきましたo
maiは歯医者さんが大嫌いなんです><
特に麻酔が嫌いなんですよね~(汗

そして歯医者さんに行ったら必ず虫歯がかなり発見されて1回行きだすと
2ヶ月とかになるんですよ~
今日は虫歯で行ったんじゃないんですけどやっぱり虫歯が見つかって
その治療をすることになりました(・_・;)
だいたい最後の1本!!って時に行かなくなったんでその治療だったんですけど
半端無く痛いとこなんですよ~(;_;)
しかも血が止まらないって感じで…
でもこれ以上ひどくなるのは嫌だからしょうがないんですよね><
今日は発症して初のマックのアイスを食べました☆
2時になると100円になるというアイスなんですけどおいしかったです♪
3単位追加打ちして食べたからは歯医者の時に低血糖になったら怖いな~って
思って捕食しようかoって思ってたら捕食する暇も無く治療が始まったので
本当にやばくなったら先生に言ったらいいか♪
とか思って治療してました(・v・)

何とか低血糖もなく無事に終わりました☆
家に帰って夕飯前の血糖測定は107といい感じでした(^^)
3単位でちょうどいいみたいでよかったです☆

[PR]
by nmhmy-04 | 2007-09-26 22:04 | 日々の生活

う~ン…

最近めっきり低血糖になってませんo
いいコトなのかもしれないけどちょっと来月のA1cが心配ですね~
絶対上がってると思います><
しかも高い日が結構多くて…
食べすぎちゃったのが悪いんやろうな~とは思うんですけどね(汗

追加打ちも強気で打てないしoo
何かまだ追加打ちする時に主治医に悪いな~って思っちゃってo笑
たぶん主治医はmaiがすごくいい患者って思ってると思うんで…><

まぁA1c見たらバレると思いますけどね~笑
6%台だったらまだいいかなって思ってるんでちょっとドキドキで外来に行きそうですo
maiの主治医は来月のA1cを予想するのが好きなのか血糖の話をすると
「来月は~くらいかな☆」って言いますo笑
朝がやっぱり高い気がするんですよね↓
主治医に何回も朝が高いって言ったらやっぱりうざがられますかね…(:_;)
今月の外来で言ったら2単位追加になったんですけどそれでも140とかで
あんまり下がらなくて変わらないしo
Nを勝手に増やすのはちょっと怖いんで外来の時に主治医に言おうかなって
思ったんですけど毎回②言ってたら嫌がるかな~とか思って(v_v)
mai的に100とかそんくらいがいいんですよね~(汗

[PR]
by nmhmy-04 | 2007-09-25 18:43 | IDDM1型糖尿病

来ましたァ☆

昨日待ちに待ったポーチが来ました!!
家に帰って来たらテーブルの上に封筒があってあけると入ってました(^^)
早速インスリンとか測定器とか入れてみました♪
注射の針を入れるところがあるのがうれしいです☆

あといろいろな資料も入ってて移植した方の話が載ってたりしてましたo
移植が成功して血糖もいいみたいですo
その代わり免疫の薬を飲まないといけないみたいですo
ほかにもいろいろ載ってました(-^^-)

最近気になるものを見ました!!!
ピアスは血糖コントロールがよくないと開けちゃいけないのか!!?
というのですo
高校卒業して開けようかな~と思ってたんですが結局開けなかったんですよね~
でもその頃はすでに発症してたみたいですoo笑
先生曰く3月には発症しとったやろうね~って言ってましたo
でもちゃんと検査して1型と診断されたのは5月なんですけどね(^^)
知らないうちに開けてたら悩まんかったやろうな~とか思ったんですけどねo
書いてあったんですけど糖尿の人は傷が治りにくいとか感染病に弱いとか…

う~ン……
って感じですね><
まだ開けるつもりはないんでそんなに急いではないんですけどね(・v・*)
開けてる方いますかーー??

[PR]
by nmhmy-04 | 2007-09-23 20:27 | IDDM1型糖尿病

明日から

とうとう学校が始まります☆
夏休みみたいに低血糖になったらすぐ対応できるというのが
なかなか難しくなるので気をつけないといけません><
でも授業中だったらこそっと飴とか食べれるんで大丈夫と思いますけどね(^^)

でもなにより困るのが外来なんです…
夏休みの時だったら外来行って採血などして自分の番がくるまで
何時間でも待ってられたのに学校が始まったら授業もあるし
待っておく時間が無いんですよね…(;_;)
この前血液検査の結果を聞きに行ったときについでに外来の予約の日にちも決めたんでけどなかなかいい時間が無くてoo
結構主治医も困りまくってました><
夕方はカンファレンスがあるから出来ないし…
などいろいろ主治医を困らせた結果採血をしてその結果を
来週の外来がある日に聞きに来るということになりました(・v・)
maiは外来の日に全部したいんですけどね~
授業を休むわけにもいかず…
主治医から「しょうがない病気なんやけ先生に事情を話して来れるようにしたら!?」
って言われたんですけどね><
そうしたいんですけどね(._.;)

夏休みだったら行きたい日や時間に行くことができるから
やっぱりいいな~って実感しましたoo

[PR]
by nmhmy-04 | 2007-09-18 22:03 | 日々の生活

ポーチ

昨日いろいろなプログを見ていくうちに1型の人には無料で送ってもらえる
ポーチをしりました(^^)
メールか電話をして下さいっち書いてあったんでメールを送ったんですけど
昨日は返信が無かったので今日の朝見てみたらやっぱり返信が来ない…
ということで電話をしました♪
ちょっとドキドキしながら電話したんですが女の人で話しやすい方でした☆
届け先など教えてキティーちゃんのポーチなんですけど
送ってもらえることになりました(^^)
そして先生から食事制限とかされてる??って聞かれたんで
「特に何も言われてないですよ(^^)」
っていうと1型は食事制限なんてせんでいいよo
生活にインスリンを合わせるっちしたらいいしねo
って言ってくれて今何か悩んでることある??
ってことで最近追加打ちのことを聞いたんですよね~って言ったら
いろんなアドバイスをしてくれましたo
血糖が上がったらすぐに下げたほうがいいけ追加打ちは必要になってくるよ!
もう1型の人はほとんど追加打ちしよるみたいやしね(・v・)
炭水化物が血糖を上げるけ炭水化物をいっぱい食べる時はインスリンの量を
増やすみたいな感じでしていけばいいし
炭水化物意外の物はそれほど血糖を上げてくれんけ
お肉ばっかりの時はうどんとかご飯を食べたらいいよo
っていう感じで結構話ました☆
何か相談とか聞きたいことがあったらいつでも電話して来てネって言ってくれました(^v^*)
maiは患者会も入ってないし主治医とか病院の先生意外に病気の話をしたことが
無いのでなんだかうれしかったです(^^)
ポーチのほかにも1型の話の本も送ってくれるそうなので
楽しみに待ってようと思いました♪

[PR]
by nmhmy-04 | 2007-09-17 18:12 | IDDM1型糖尿病

初めて

今日は中学の友ダチと遊びに行って来ました(^^)
その友達はめちゃくちゃ食べる人なんです!!!
そしてお腹がすいたということでご飯を食べる事にo
maiは家で食べていたのでお昼ご飯は食べなかったんですけど
その友達はパフェも食べる!!というのでカキ氷にしようか…と悩んだすえ
結局maiもパフェを食べることにしました☆

一応抹茶のパフェにしたんですけど何も打たないで食べたら当たり前なんですけど
血糖はもう↑になってしまします…
という事で初めての追加打ちをする事にしました(^^*)
パフェを見てから単位を決める事にo
結構想像より大きかったんで6単位打つことにしましたo
主治医からは4単位までしかしちゃだめ!!って言われたんですけどね…(笑
ちょっと打ちすぎかなって思ったんですけど高すぎて倒れちゃったら怖いので
まぁいいやと思って打って食べました(・v・)
低血糖ぽくなってしまったので友達にジュース飲みたいと言って
90キロカロリーくらいのジュースを飲みましたo
何とか倒れることもなくいい感じでした☆

初めての追加打ちドキドキしました(^^)

[PR]
by nmhmy-04 | 2007-09-16 19:03 | IDDM1型糖尿病

久しぶり

今日は久しぶりに車校に行って来ました(^^)
夏休み中に免許を取る予定だったのですがちょっと延期になりそうです><
早く免許がほしいんですけどね~
でも親はそんなに急がんでもいいよ♪って言ってるんですけどねoo笑


車校で通る路上の道はmaiが行ってる大学病院を必ず通るんですo
だからそこを通るたんびに懐かしいな~とか毎月行ってるのに思って見てしまいますo
よそ見をしてたら危ない!!と思って運転を再開するんですけどね☆笑


今日も何事もなく(ウインカーの出し忘れが多かったんですけど…)終わりましたo
卒検を受ける日はだいたい決まってきました☆
でも本当の学科の試験に行く暇がなくて悩み中まんですよね…><
まぁ何とかなるかなって思ってるんですけどね~(・v・)



あと今日の夜はスパゲッティーだったんですけど意外にカロリーが高いんで
少なめで野菜とかもしっかり食べてご飯食べ終わっておまんじゅも食べたんですけど
なぜか低血糖になってしまいました!!
汗が半端なく出てきて気分が悪くなってきたんでやばいな~とか思いながら
大学の宿題を終わらせていたんですがさすがに限界になってきて血糖測定…

予感的中☆

66

でした><

おまんじゅうまで食べたのになんでかな~なんて思いながらブドウ糖とお菓子を食べましたo
やっぱり血糖は予想ができないな~としみじみ実感しましたooo

[PR]
by nmhmy-04 | 2007-09-15 01:35 | 日々の生活

ついつい

昨日も友達の家にお泊りに行ってきました(^^)
夜は友達のお母さんがハヤシライスを作ってくれてて見た感じご飯は少なそうに
見えたんですぐトイレにいって本当はラピット10単位なんですが
低血糖になったら困るので8単位にしましたo
でも意外に量が多くてまぁいいやと思って食べてその後はテレビ見たりしてて
なんとか低血糖は起こしませんでした(・v・)
そして部屋へ移動して話して寝る前の血糖を測らないけんと思って測ると
なんと

200越え…(O□O;)

たぶんインスリン打ってご飯食べて一時してその子のお母さんが
アイスをくれたので食べたけやろうな~って思います><


でも夜は皆で買出しに行ってお菓子とかジュースとか買ったんですけど
やっぱり友ダチといると食べちゃう食べちゃう!!
これはやばい!!と思い初めての追加打ちをしようかと思ったのですが
針があまりなくて明日まで足りるかな~(汗;
と思ってやめました…(;_;)


でも朝は130くらいだったんで安心(^^)
Nクンが働いてくれたみたいです♪


家に帰る時も友達が買ったお菓子とか食べちゃって…笑
夕飯前は170くらい…(汗
まぁ結構お菓子食べちゃったからしょうがないんですけどね~
やっぱりついつい食べちゃいますねoo
でもお泊りだしこんな日もあっていいかな♪
なんて思っちゃってます(^^)笑
明日からはちゃんと生活を戻して下げていきたいと思います☆

[PR]
by nmhmy-04 | 2007-09-14 02:39 | 日々の生活

血液検査

昨日血液検査の結果を聞きに行って来ました(^^*)

甲状腺やその他何も以上はありませんでした☆
でも頭から出る??ホルモンで
がんばるぞ!!!とか失恋した時などに出るホルモンの数値が高いって
言われましたo
でもその時の感情で変わるものだから一概に病気とは言えないからね~
って言ってましたo
クッシング症候群やっても前兆でムーンフェイスとかやないしね~って
先生が本を見せてくれましたo
一応検査をする為に10月の外来の前の日にデカドロンっていう
ステロイドを飲んで次の日朝1で採血をしてどうなったかを見ることになりましたo

そしてまた最近の話からお昼ご飯の話になりました…笑
最近はちゃんと食べてますよ!!って言うとやっぱりちゃんと食べたほうがいい!!
ってゆう感じに言われま
したo
お昼に食欲が無くて夜も食欲無いの??って聞かれたから
食欲が無くて食べてなかったんやないですよ!!時間が無かったんですよ~
って言うと先生から突っ込まれました…笑

そして薬を飲んだ時の採血と結果を聞きにくる日を決まることにo
でもmaiは今週けっこう予定が入ってて…
それを言うと「遊ぶ元気があるんやん!!」ってoo
何でですかね~なんて話ながら結局10月の外来で一緒に検査して結果も聞くことに☆

なんだか最近主治医先生と仲良くなってきたんでうれしいです♪
あんまり話さない人なんかなとか思ってたら案外違ったみたいなんです(・v・)笑

血液検査何も無いことを願いたいと思います…o

[PR]
by nmhmy-04 | 2007-09-12 00:22 | IDDM1型糖尿病