IDDMのことや日々の生活のことを書いていきたいと思います♪


by nmhmy-04
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12単位にしてみて

昨日主治医から電話がかかってきました。
最初電話がかかってきた時は寝てて出れませんでした(笑)
伝言に「またかけますね」と残っていたので、自分からかけ直さなかったんですが
主治医から電話がかかってこないので、やっぱり自分からかけた方がいいのか悩んでたので
よかったです~(>_<)

レベミル12単位にしてみての観想は・・・
最初の日は低血糖だったのに、次の日から徐々に上がってまた200超えに戻ってしまいました・・・

主治医に最近の血糖を伝え、「やっぱりレベミルは16単位くらい必要になると思うんだよね~。
1単位ずつ上げていって様子を見てみようか~!!上げても3日くらい変わらんかったら自分で1単位づつ上げていっていいよ(^^)朝はやっぱり150以下にしたいんだよね~朝が低かったら日中も落ち着くけね~」という事でした。
いろいろと話をして、最後に、
「インスリンにもいろいろ種類があってね、人それぞれ吸収の仕方も違うし、インスリン抗体もできるしね~。。このまま下がらんで、単位だけ上げていっても低血糖のリスクが高くなるだけやけね(汗)最高で16単位まで増やしても下がらんかったらランタスに変えましょう!!!
また連絡しますね(^^)」との事でした。

早速夜のレベミルを13単位にしました♪
結果は160でした(・∀・)♪
150台にはならなかったんですが、まずまずな結果でした☆
ランタスとレベミルはやっぱり違うんですか??
ランタスだったら1回打ちでいいってよく聞くんですが私は基礎は2回打ちしたしたことが無いので1回打ちってちゃんと効くのか心配になりそうです~(汗)
まだランタスになるかは分からないのでレベミル君で頑張ります(′ω`)♪

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-04-28 19:18 | IDDM1型糖尿病

レベミル?ランタス?

昨日主治医から電話がかかってきました。
内容は最近の血糖はどんな感じ??という話でした。

レベミルを9から10に上げても何の効果もありませんでした・・・(´・ω・`)

ここ3日くらいの血糖を主治医に教えて、結局レベミルを
一気に2単位上げることになりました。
12単位で3日くらい様子を見てみる事になりました。
主治医からレベミルが16単位くらい必要になってくると思うんだよね~
と言っていました。
「でもこのままレベミルでうまくいかなかったら
ランタスに変えるしかないね~」と主治医。

6月?7月?はっきりと何月かは聞こえなかったんですが
ランタスもやっとペン型が発売されるらしいです(・∀・)♪

「ランタスもペン型が発売されるからもし、このままレベミルでうまくコントロールできなかったら
ペン型は発売されたら、それにしたほうがいいかもしれんね~」
という事でした。
でもレベミルもいい薬だからこのまま単位を調節していていこうね
と今のところなりました。

「来週の木曜日くらいに単位を上げてどんな感じか聞くから電話するね」
って事でした。

12単位にしてみて、今日の朝は74・・・
朝から気分が悪いな~と思ってたら、低血糖でした(>_<)
もうちょっと12単位でやってみて低血糖が多かったら
1単位下げたいと思います。。

それにしても、ペン型のランタス気になりますよね~♪
ランタスってでかいんですよね~??
主治医はランタスはデカイ!!!っていつも言います(笑)
でもペン型になったら持ち運びも楽になりますよね(*′ω`)
早くみたいです~♪

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-04-22 23:58 | IDDM1型糖尿病

外食

最近友達に家にお泊りだったり、ご飯を食べに行ったりばかりでした。。
15日に発症して初めて焼肉に行ってきました。
もうおいしくて②食べまくりました(*′ω`)emoticon-0152-heart.gif
最後のアイスまでたべまくって、大満足で帰りました。
そして、血糖の方は~・・・(´-ω-`)
焼肉で、失敗した話はよく見たりしてたんですが、撃沈でした。。
でもこれを生かして、焼肉でリベンジ頑張ります(・∀・)♪

そして、16日はもつ鍋を食べに行きました。
居酒屋だったので、お酒も入ると思い強気打ちをしました。
私は甘いお酒しか飲めません(´・A・`)
いい感じに食べて、飲んでしたくらいに血糖を測ろうとトイレに☆
測定すると80台をいい感じ(^^)
でもまだ飲むし食べると思って追加打ちしました。
家に帰ってお風呂に入って測定すると74・・・
いい感じですが、低血糖・・・(P△`;)
捕食して寝ました。もちろん朝は高血糖です・・・
その日は炭水化物といえる物を食べてなかったんですが、
やっぱり炭水化物を食べないと血糖は上がらないんですね~!!!
この2日でいろいろな経験をした気がします。

でも最近だたでさえ高血糖です。
今日5月の診察の日を変更してもらいたくて、病院に電話しました。
主治医も私の電話をしようと思いよった~!!!って言ってたんで
ちょうどいいタイミングでよかったです(・ω・)
主治医も私の血糖を心配してくれてたみたいで、
朝がまた200超えが続いてるんですよね。。
だから夜のレベミルが1単位増えて10単位になりました。
少しずつ上げて、様子を見ていこうという事になりました(・∀・)
「来週くらいに1単位上げてみて、どんな感じか聞くために電話しますね~」
という事でした(・ω・)

最近ちゃんとコントロールしてなかったんで頑張ります♪

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-04-18 23:17 | IDDM1型糖尿病

診察行ってきました

今日は外来の日でした(・ω・)
退院してまだちょっとしか経ってないという事で検査はなしでした。
気になるA1cは来月のお楽しみです~(^^;)

退院して何と2キロも太ってしまいました。。
主治医に「太ったの分かりますか!?」rと聞くと
「え!?どのくらい太ったの!?見た感じはそんなに分からんよ~。
まあ太りすぎてないけ大丈夫よ」と言ってくれました。。
でも戻します!!あと3キロ落としてみせます!!

そして、いつも通り測定ノートを主治医に見せると、朝の血糖のバラつきがきになるって言われました。
いい時は130とかなのに、次の日は200超えだったりします。。
一時期すごくよくて、落ち着いていました。
なのにまた上がり下がりが激しくなってきてるんですよね・・
「この状態が続くようなら週に何回か診察に来てもらわないけんね~」との事でした。
レベミルを打つのは朝打って、12時間後にまた打つのがいいと入院中に先生が言っていたのでそのようにしてました。
入院中は8時半に打ってたんですが、12時間後っていうのを考えて今は夜の7時に打ったりしてたんですが、さすがに7時は早すぎるのかもしれんという事で20~21の間に打つようになりました(・∀・)
これで、一時様子をみて見る事になりました☆
落ち着いてくれたらいいんですけどね~

そして、最近悩んでいるんですが、歯が急に痛くなったので、虫歯と思い歯医者に行くと
知覚過敏のような状態になってて、歯が敏感になってると言われたんです。。
何回も薬を塗ってもらったりしてるんですが治りません。。
ずーっと痛いのも嫌だから痛み止めを飲んでるんですよね。
それを主治医に言うと診察してくれました。
別に腫れては無いね~。でもあごの骨が炎症を起こしとるとかもあるけ歯医者にまた行った方がいいね~」って事でした。
最初、血糖値の上がり下がりが激しいから関係してるのかもと思ったんですが
病気とは関係ないと思うよって先生は言ってたんですよね~
ところで、みなさんは歯医者の先生に病気の事を伝えてますか?
私は言う必要もないかなと思って言ってないんですが、主治医から
「歯を抜いたりする時はコントロールがいい時の方がいいけ、言っておいた方がいいよ」
と言われました。。
みなさんはどうしてるのかなってずーっと思ってたんですよね><


こんな感じで今日も診察終わりました(*′∀`)
今日も楽しかったです♪


☆本日の処方箋☆
ノボラピット300 2本
レベミル      2本
針(マイクロファインプラス 31G) 10袋
チップ&測定針 5箱ずつ
アルコール綿   1箱

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-04-10 22:17 | IDDM1型糖尿病

健康診断

今日はついに恐れていた大学の健康診断の日でした・・・(´・ω・`)
問診の紙にも病気の事は書きませんでした。

レントゲンや視力、聴力などいろいろとしました。
そして、1番恐れている尿検査があるんです・・・

私は実習先に病気の事を言う気はありません。
健康診断の結果を実習先の保育園などに持っていくので、もし尿糖が出ていたら
病気の事を伝えないといけません。
言ってしまえばきっと楽だとは思うんですが,言う気になれません。。
だから、健康診断の尿検査で尿糖を出すのだけは嫌だったので、
低血糖になれば尿糖は絶対に出ない!!!と思ったのでその作戦で行こう☆
とずっと思っていました。
でも、入院前まで血糖が下がらない状態だったのでとても心配でした。
でも、入院して基礎をレベミルに変えてからは下がらなかった頃が嘘のように
落ちついています。
朝は130台だったり100以下になる日も増えました。
今ではすっかりいい感じに落ち着いています(・ω・)

入院中主治医に、
「実習先に病気の事を言いたくないけ、尿検査で絶対尿糖を出したくない!!!」
と相談しました。
すると、「尿糖は170を超えたくらいから出るよ」と教えてくれました(・∀・)
100を超えると、尿糖が出ると思っていたのでびっくりしました!!!
でも主治医は病気の事を言った方がいいんやないー・・と言っていました。。
私は就職の面接や実習ではカミングアウトするつもりはありません。
就職をしたら、その時に言おうかな~と今のところ考えています。
だから尿糖だけは出したくないんです(>_<)

レントゲンの前に測定すると57・・・
これは低すぎる!!!と思い、マービーのカロリーがあまりない飴を食べました。
レントゲンも終わり、ついに尿検査です。。
飴を食べたので、一応測ってみると78
なかなかいい感じ☆と思いドキドキしながら検査を待っていると・・・
尿糖は出てなかったです~(*′ω`)
その他の検査も異常は無く、健康診断は終わりました(・ω・)


もう、2年生です。。
本当1年が過ぎるのは早いですね~(汗)
今年は就活があります。。
病気の事についても考えていかないといけないと感じました。。


何はともあれ、尿糖が出なくてよかったです~><

[PR]
by nmhmy-04 | 2008-04-08 03:06 | 学校