IDDMのことや日々の生活のことを書いていきたいと思います♪


by nmhmy-04
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

実習

お久しぶりです(^^)v

何とか実習がんばってます(・▽・)☆
だいぶん園にもなれてきて、子ども達もすごく可愛いです053.gif

気になるご飯なんですが、私が予想してたのとは違いました。
何とか食前できるかな!?と思ってたんですが、
さすがに子どもの準備をしてる時に、トイレに行っていいかも言いにくく、
ご飯は子ども達と食べるので、注射を打ちには行けません。
なので、食後に打ってます。

ご飯を食べてすぐ、お昼寝の時間なので、その後に休憩をもらえるので、
食後1~2時間後に打ってるんですが、休憩はお菓子もあり、低血糖には今のところ
なってません☆

だいぶんタイミングもつかむことが出来てきてるので、この調子で、頑張りたいと思います!!

でも子どものからうつされたのか風邪ぎみなので、それが困ってます・・(涙
免疫が弱い分子どもたちの病気ももらいやすいと思い気をつけてはいたんですけどねー(;_;)

早く治したいと思います☆

あと1週間頑張りまーす!!!!

[PR]
# by nmhmy-04 | 2008-02-17 15:39 | IDDM1型糖尿病

受診

今日はとうとう外来日でした~(・▽・)☆
気になるA1cは……
7.2とまた上がってしまいました。。
新しい主治医先生からこれからまた良くなるように頑張りましょうねと言われました。。


もう春休みなので、今日は採血、採尿、診察してきました。
私は寝て採血してもらえわないと、気分が悪くなって倒れそうになるんです。。
入院中はベッドに先生が来てくれたので、そのまま寝て採ってもらってたんですが、
外来になると臨床検査室に行って採ってもらうので、看護師さんに
「気分が悪くなるので・・・」と言わないといけません。
人がいっぱいいるのに、申し訳ないな(汗)と思いながら毎回言ってたんですが
ここ最近顔を覚えられたみたいで、順番になり呼ばれて行くと
「ああ!気分が悪くなる子やね」っていう感じで覚えてくれてました。
嬉しいんだか微妙な気持ちですが(笑)
今日も順番が来て行って名前を言うと一時して、
「あ~向こうね~」と覚えてくれてたんで、やっぱり覚えてくれとるんやと再確認しました。
看護師さんが「1ヶ月に1回来てるの??」と聞かれたので
「はい(^^)」と答えると、
「早いね~2週間前に来たかと思いよったら、もう1ヶ月もたつんやね~」
と言われました。確かに1ヶ月ってあっという間にきますね~(汗
この前病院に行ったかと思ったらすぐに次の診察がきますね~(・A・;)

と、こんな話をしながら採血、採尿を済ませ診察へ。

1時間半くらいして、やっと診察が来ました。
新しい先生だったので診察室に行くまで少し緊張・・・(汗


こんにちわ~と言って入ると「こんにちは~」と言ってくれました。
「M先生がいなくなっちゃうから新しく担当するYです。よろしくね。
3月に入院するみたいだけど、その時も担当します(^^)」
という感じで、明るい先生でした(・ω・)072.gif


「最近どう~??」と聞かれたので、最近血糖が下がらないことを伝えました。
ノートを見て、「基礎が無くなってきよるんやろうね~・・・」
「基礎って自己分泌ですか??」と質問すると、
「M先生からも聞いたかもしれんけど、そう。自己分泌がもう前よりも無くなったけ
血糖が下がりにくくなっとると思うし、Nが足りてないんやろうね~だからそれに見合う
インスリンを打ってあげんといけんね。」
といわれたので、
「この前電話してM先生に言ったらNが2単位増えたんです。
それで11にしたらいい感じに70台とかなんですが、それで、低くなりすぎたら1単位
減らしてねって言われたから10にしたんですが、下がらないし・・・」
って言うと「Nは3日間くらい観察して、単位を調節していったほうがいいからね。」
って教えてくれました。
朝も寝る前もNが足りてないと思うって言われました。。
また朝4→5 寝る前10→11と試してみて、それでも下がらないようだったら
朝は最高6単位まで、寝る前は最高13単位まで徐々に増やしていこうかって
紙に書いて説明してくれました。
実感は全然無いですが、日に日に自己分泌は無くなってきてるんでしょうね・・
やっぱり病気なんだな~って実感しました。
すると主治医が「突然悪くなったりする時もあるし、それはmaiさんだけじゃないから安心してね☆ゆっくりゆっくりやっていこうね(^^)」
と励まして(?)くれました。


そして、入院の話になりました。
「やっと今月から使えるようになったんだけど、ノボ社で1日効くやつが出たんよね。
それで、この前、講演会に行ってきたんだけど、それだと低血糖もあんまりなくて
落ち着くみたいなんよね。」
と言われました。
両方試せるかも!!と思ったんで「今1日効くの2種類あるやないですか?
そっちが合うとかあります??」って聞いてみると
「どっちも効果は一緒っていうデータが出とるけ、そんなに変わんないよ。」
と言われました。
でも主治医はランタスになるっち言いよったよね~??
と思ったので、
「M先生はランタスって言ってましたよ?」と聞いてみたら
「ランタスになるかもしれんけど~まあ一緒やけね~」
と言っていたので
ランタスじゃなくてレベミルデビューをするみたいです(*^∀^*)
「ランタスはかさばるよ??オプチクリックっていって、レベミルよりも機械みたいやし
今Nを使いよるけレベミルは同じ会社やけ一緒やし、その方が使いやすいと思う。」
との事でレベミルになるみたいです。

あと、入院中に動脈とかそのほかいろいろ検査もするみたいです。
そして、前に主治医に言っても軽く流された(笑)
今どのくらい自己分泌があるのかも調べてくれるそうです☆
採血で調べてくれるって言ってたんで、c-ペプチドを見るんですかね~??

今の高血糖状態も入院で、基礎をしっかり作っていって、落ちつくようにしないとね
って言ってくれました(・∀・)☆

そして、実習の話へ・・・
もう施設実習が心配でたまらないことを伝えました。
すると、「そうやね~みんで『いただきます』するけ『ちょっと』とか言えんよね~」
って言ってくれて、
もしご飯の前に打てんでも、食後に打ってもいいって許可が出ました(^^)
でもその変わり早く打ってね!!との事でした。
慣れてくれば、打つタイミングをつかむ事が出来るかなって思います♪

でも雑用が多いみたいなんで、体を結構動かすと、低血糖になる確率が高いので
その時はNを減らすようにと言われました。

私は月の初めくらいの木曜日に外来日が入ります。
でも3月の実習は3日からです。。
しかも実習が終わったらすぐに入院になります。
だから3月は外来に行く日がないと言うと
もし、入院がずれたらいけないからと言うことで3月17日に入れてくれました。
そして、主治医と処方の話してて思ったんですが
前の主治医すごいインスリンを出してくれてたんですよ~
ラピットは毎月5本でNは毎月4本出してくれてました。
Nなんてなかなか無くならないからどうしよう~
しかも家にNが6本もあるんです。。
基礎変わるし、あまったらもったいないし、と思って、Nはいりません。
と言うと「M先生なんでそんなにNだしとるんかね~(笑)疲れとったんかね!?(笑)」
と主治医の話で盛り上がりました(笑)

もうすぐ終わりかなって時に主治医から
「maiさんは患者会とか行ったことある?」って聞かれたんで
「ないです」と答えると、
「今患者会を作りよってね、若者を対象としてるんだけど、下は小学生でmaiさんと同じ歳の人もいると思うし、今度ある時是非参加してみない?
患者会ではそれぞれ気をつけてることとか、飲み会の時どうしてるとかいろいろ話が聞けると思うし、どう??」って言わました。
前の主治医とは患者会の話なんてした事なかったので、びっくりしました。
もちろん「行きます!!」と言いました☆
今度患者会がある時は連絡してくれるみたいです(^^)


紙に書いて、優しく説明してくれたり、分からないことを聞くとすぐに答えてくれたり、
話しやすくていい先生でした(^^)♪
新しい主治医とも仲良くなれそうだし、よかったです~(^▽^)☆★

今日も楽しい外来でした053.gif



☆本日の処方箋☆
ノボラピット300 1本
針(マイクロファインプラス 31G) 17袋
メルビン      49日分
ブドウ糖      6日分
チップ&測定針 5箱ずつ
アルコール綿   2箱

[PR]
# by nmhmy-04 | 2008-02-07 18:32 | IDDM1型糖尿病

決まりました!!

テストが終わって一段落ついたんですが、今度は追試の結果待ちとか補講などで
なかなか更新できず、25日に主治医と話した結果、入院日が決まった事が言えなくて
うずうずしてました(笑)

前主治医から電話がかかって来た時に、25日は当直で病院にいるから
電話してねと言われたので、電話しました(*^∀^*)


とりあえず、もし追試があったとしても外出許可を出してくれるんだったら
2月1日から入院する事はできると伝えたんですが、
やっぱり今の時点で1日に入院はできないと思うって言われました。
確かにベッドの空きが無いと入院はできないし、2月はびっくりするほど私が忙しい事。。
もし入院が長引きそうでも実習があるからそれは無理です。
主治医から「落ち着いた時に入院して欲しい」と言われました。
私も入院するならばたばたの入院は嫌だな~って思います(汗

3.4日の入院だとばかり思っていたのに1週間くらい入院して欲しいと言われた時は本当にびっくりしました(^_^;)


そして、主治医と話あった結果
実習が終わってからは何も無いので
3月14日か17日に入院することになりました☆

ホワイトデーから入院か~なんて思ったんですけどね~(笑)

そして、やっぱり体重の話へ・・・(⊃д⊂;)
最近体重がどんどん減っていたので、それを主治医に言うと、
3日間くらいの血糖を聞かれたので、答えていくと
(だいたい200超えてたんですよね~008.gif
朝と夜のNが2単位増えました。。。
(朝4単位、夜11単位になりました)

朝も180とかばっかりだったのに単位を増やしてから100台以下にまで
下がったのでびっくりしました!!!


そして、この前入院するかもって事で外来の時間を決めて無かった事を思い出したので
病院に電話してきました~♪
主治医はいなかったみたいで、代わりの先生が日にちを決めてくれました(・ω・)♪
やっぱり新しい主治医に今月からなるみたいですー

新しい先生とお会いするのは7日になりました(^^)v

新しい主治医とお会いした事をまたアップしたいと思います(・ω・)ノ

ひとまず、入院の日にちも決まったし、追試も無かったし、
落ち着いてよかったです(*^▽^*)

[PR]
# by nmhmy-04 | 2008-02-03 00:13 | IDDM1型糖尿病

日にち・・・

やっと地獄のテストが終わり、久々の更新となります001.gif

jここのところ、毎日200超えの状態となっています・・・
低くても、150か160です。。
ストレスなのかインスリンが足りないのか。。どっちなんでしょうね~(^_^;)

今月の外来の時に主治医から朝が下がらないようだったら電話してね!!
と言われてはいるんですが、電話はしていません(⊃д⊂;)
一応テストが終わったんで、血糖が落ち着いてくれるか様子をみてみたいと思います(・∀・)☆


そして、肝心の入院なんですが、木曜日にまた主治医から電話が来ました。
「入院の日にちいつから大丈夫か決まった!?」
と言われたんですが、何と2月は学校の予定がいっぱいなんです(汗
2月の始めから追試日があり、それが終わってすぐ実習となるんです008.gif
入院といっても3日か4日だと思っていたんですが、主治医に聞くとせめて
1週間は入院してほしいと言われました。
2月の2週目から実習が始まるので2月の1日くらいに入院しないといけません。
でも追試日と重なる・・・
どうしようか私も主治医も悩み中です(;_;)

しかも主治医との電話の時に言ってたんですが、平日は主治医が病院にいないらしいんです。
たぶんもう次の病院に行く準備もしないといけないと思うんですけどね~
土日とかは当直でいたりするみたいなんですが、主治医がいない確率のが高いみたいなんで
入院中にお世話になっていたもう1人の先生(新しい主治医ではない人)に頼んでおくから、もし俺がいない時はその先生につないでもらって、日にちとか決めてね!!
と言われました。
とりあえず、「先生がいる日が分からないんですか??」と聞くと
25日の5時までいるらしいんでもう1回電話をすることになりました。
早jく入院の日にちを決めないといけないんですけどね~002.gif
25日にまた主治医といろいろと話してみたいと思います(・ω・)♪

この日の電話の主治医は何だかテンションが高かった気がします(笑)


入院の日にち決めたり、追試がもしあったり、実習の書類書いたり、何だかすることがいっぱいありすぎて。。
とりあえず入院の日にちを決めるのが先ですかね~(>_<;)

[PR]
# by nmhmy-04 | 2008-01-26 01:10 | IDDM1型糖尿病

テスト

今日からテストが始まりました。。


最近なかなか血糖が下がらない気がしてたんですが
もしかしたらテストによるストレスで血糖が上がってるのかな~って思いました(獏



しかも頭を使うせいか甘いものが食べたくなってきます。。
チョコとか食べたら止まりません><
普段はそんなに甘いものが食べたいっていう気持ちは前よりもなくなってきました。
弟や妹は私の前でも普通にお菓子とかジュースを飲んだりするんですが
全然気にならなくなり、私の分のお菓子も買ってきてくれたりもするんですが
なかなか食べなくなりました。


なのに最近チョコが食べたい・・・
きっと頭を使っていつからですかね(笑


しかもストレスのせいや少しお菓子をつまんだりして血糖は高い・・・
コントロールはもうすごいことになっています。。
今日も夜と寝る前は200を超えてました(汗
こんなんじゃあ、またA1cが上がってしまします007.gif



とりあえず、テストが終わると入院になるのでどの時に血糖が落ち着いてくれることを祈っておきます072.gif

[PR]
# by nmhmy-04 | 2008-01-18 23:27 | IDDM1型糖尿病