IDDMのことや日々の生活のことを書いていきたいと思います♪


by nmhmy-04
カレンダー

メリークリスマス♪

です~(^^)
クリスマスは両方バイトでしたー(涙
サンタさんがつれて来てくれるはずの王子様も迷子で来てくれませんでした…(爆



24、25日は両方食べ放題に行ってきました…
24日はヘルシーな食べ放題のお店で家に帰ったらケーキもあると思い食べ放題でデザートは控えめにしました☆
家に帰って測ってみると80台となかなかいい数字(*^∀^*)
でも寝る前だから少し捕食して寝ました。
すると朝は140…(T_T)
そんなに捕食してないのに~(涙
で、朝ごはんはやっぱり夜家に帰って食べなかったケーキ☆
それとオムライスを食べてバイトへ行きました(・ω・)


そして今日も友達と食べ放題へ…☆
今日はしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました(・∀・)☆
しゃぶしゃぶはそんなにカロリーも高くないし、野菜もあるんでヘルシーな気がします(^^)
でもご飯をおかわりしちゃって2杯も食べちゃいましたー(^_^;)
しゃぶしゃぶを食べ終わり何だかアイスが食べたいね~って話になって31へ☆
キッズサイズのダブルを食べました(^^)

そしてさっき測定すると……

317

食べ過ぎたー(汗
でもクリスマスやしいつも頑張ってるご褒美ということで…笑



話は変わるんですが、私がバイトしてるところはカフェなのでケーキも置いてます♪
クリスマスケーキももちろんあるんですが、何だかんだと貰ったりして
何と今私の家にはホールケーキが3個もあります~(笑)
食べきれないくらいあってびっくりです。。(O□O;)
毎日ケーキが待ってますよ~笑
朝ごはんは確実にケーキです!!!
血糖↑しまくりですね~(汗
でもまだご飯の変わりに食べるからいいかな~って思うんですけどね~
来月のA1cは絶対上がってる気がしますー(汗

みなさんは楽しいクリスマスを過ごせましたか(^^)??

[PR]
# by nmhmy-04 | 2007-12-25 23:33 | IDDM1型糖尿病

最近

主治医に電話してから血糖が落ち着いてます(・∀・)☆
やっぱりみなさんが仰ってる通りNの追加は難しいんですね~(汗
確かに「増やしてください」「それじゃあ増やそう」みたいな感じはできないですよねoo
ラピットのほうが後にも響かないし、もし単位が多すぎたとしたらすぐに変えたりできますしね~



話は変わりますが…
問題の夕飯前の高血糖はなくなり110とか100とかいい感じになりました♪
朝も前はいつも150とかで悩んでたんですが今は100台とかなんで安心しました☆
でも火曜日にまた夜中の低血糖を起こしてしまいました…(T_T)
寝てたらまた例の気分の悪さで目が覚めて起きて測定すると
【Lo】の数字が…(汗
ブドウ糖とビスケットと我慢しようと思ったんですがチョコを食べちゃいました(笑
すると朝は予想通り150くらいありました…(^_^;)
やっぱりチョコを食べたのが原因ですよね~笑
何だかついつい食べすぎちゃって><


でももうすぐクリスマスにお正月♪
血糖は↑ですね~
お餅も大好きでケーキも大好き(*^∀^*)
誘惑に負けそうです~



でもたまには息抜きも必要なんであんまり高くなりすぎない程度に食べたいと思います♪
っていっていつも息抜きしてる気がするんですが…(獏


発症して初のクリスマス&お正月何だかドキドキします~(O’・ω・)

[PR]
# by nmhmy-04 | 2007-12-21 23:46 | IDDM1型糖尿病

電話してきました♪

夕飯前の血糖がなかなか下がらないので主治医に電話しました(・∀・)

「血糖は!?」と聞かれ「170とか150とかです…」
って言うと「本当~じゃあラピットを増やそうかね~」
やっぱり私の予想当たったや~ん☆って思いながら2単位ラピットが増えました♪
でも私はNの単位が足りないんじゃ!?って思ったので
「朝打ってるNは夕方の血糖を下げるために打ってるんですよね!?」
と聞くと先生が
「そうだよo足りないって思うってこと?」って分かってくれたので
「2単位だから効いてないんじゃないjかなって思ってですね…」
「う~ん…まあラピットの単位を増やそう」
という事でNはそのままで昼のラピットが5から7に増えることになりました(^_^)
早速昨日実践してみると夕方の数値が130くらいといつもよりいい感じに下がってたのでよかったです(^^)


そしてやっぱり「体重はどう!!?」……電話するたんびに聞かれます…(汗)
今のところ増えてもなく減ってもなく~って感じですと言いましたo
私は疑問に思ってた「インスリンをしてたら痩せにくいのか!?」って聞くと
先生は「無理やり血糖を下げよるけお腹がすく神経を刺激してお腹がすいてそこで食べてしまったら太るよ」って言われましたo
私の主治医は甘いものは基本反対派なんで低血以外はあまり食べないでねって言いますo
でもど~してもお腹がすいた時も食べたらいけんのですか!?
って聞いたら「血糖が低くない限り食べん方がいいね」ということでした(;_;)
一応お菓子は100キロカロリーくらいのものしか食べませんo
お菓子を食べなかったらだいぶん体重は減ると思いますoo
極力食べないように今はしてるんですけどね~(汗)
これ以上体重が増えないようにって言われてるし…(;・3・)
(そんなに太ってるわけやないんですけどね…)
発症した時のガリガリが懐かしく思います…笑
もともと私は食べても太らない体質だったので今はどうなのかな~って思いますo


それに運動してる方が多いのですごいな~っち思いますo
私も夜お風呂入った後とかストレッチをしようかなって思ってるんですが
ストレッチでも効果はありますか!?

[PR]
# by nmhmy-04 | 2007-12-16 16:40 | IDDM1型糖尿病

0カロリー☆

お久しぶりですw
バイトなどで忙しくてなかなか更新できませんでしたoo(涙

最近また0カロリーのゼリーを食べてます(^^)
maiのお父さんはよく仕事帰りに私にお土産と言って0カロリーのコーラを買って来てくれます(・▽・)
そして、お父さんにファミマでしか売ってないゼリーをお願いしたら買ってきてくれました☆
私的にはキュウイ味よりグレープ味のほうが好きです♪
今は0カロリーの物が増えてきてうれしいです(*^∀^*)
これからどんどん増えていくといいですね♪


話は変わるんですが…最近夕飯前の血糖が下がりません…(涙
200まではいかないんですが200前くらいです↓
外来の時に主治医にそれを言うとなぜか朝の単位が1単位増えました(汗
朝が増えても夕飯前にはあまり関係ないですよね~??
あと私は朝2単位だけNを打ってますo
でも退院した頃はそれくらいで効いてたんですが、今は効いてない気がするんです(>_<;)
これも主治医に質問しましたo
そしたら「朝の血糖と夕方の血糖に差が無いやろ!?それはいいっち事やけ大丈夫」
って言われて単位は変更されませんでしたo
朝にNを打つのは夕方の血糖を下げるためって前説明されたのに下がって無かったら今打ってる単位が足りないって思うんですよねoo
27日に眼科を予約してもらったんでその時に主治医に会えたらいいんですけどね~
眼科を予約してほしいってお願いしたらなぜか「27日なら僕いるよ~」って事で27日にしてもらったんですよね~笑
でも良く考えたら先生いても診てくれるのは眼科の先生やん!?って笑っちゃいました(・ω・)

と話は戻り(汗)
ラピットは自分で少々調節しても問題ないんですがさすがにNは勝手に単位変えるのは怖いので先生に聞いてみようと思うんですが、たぶん予想はラピットの単位が増えると思いますo


明日にでも電話して聞いてみようかな~って思います(・∀・)☆

[PR]
# by nmhmy-04 | 2007-12-12 20:50 | IDDM1型糖尿病

外来行ってきました~

今日は診察の日でした☆
HbA1cは6.3と0.5アップしてました↓(涙
来月は下がるようにがんばらないといけませんね~><
でもその他は以上無しでした(・▽・)

診察はー♪
部屋に入って座ったらまずノートは??って聞かれてノートを全部主治医に渡すと全部書いてくれます(^^)
ノートを見ながら最初に言った事は「体重は??」です…
どれくらいが大丈夫な範囲か聞くと「今!!」って言われました~(汗
甘いものを控えなくちゃいけません~><
冬だしなかなか体重落ちませんしね~(汗

そして気になる季節によるインスリンの効きについて主治医は即答で
「それは無いと思うよ~」とのことでしたoo
最近の高血糖は季節のせいにしてたのに一体何なんでしょうね~???
主治医も謎の高血糖に悩んでました…(^_^;)
朝の血糖は最低でも120くらいがいいみたいでまた単位が変更になりました☆
寝る前のNが6→7(それでも高かったら8)
朝もラピットが7→8になりました☆
これで血糖が安定してくれればうれしいんですけどね~
追加打ちの許可が出ました~☆
でも…でも…夜限定…(汗
「寝る前が高かったら2単位!!!2単位までならいいよ」ってお許しが出ました♪
昼もしていいか聞くと即答で「いや~それはせんがいいやろ~!!」って…
ちょっと期待したのにー(;・3・)

自己分泌のことも聞きましたo
そしたら「もうほとんど無いと思うよ」って言われました~(汗
やっぱり無くなっちゃうんですね…(>_<;)


と、こんな感じで話して診察も終わり帰ろうと思い立ち上がったら
「あ!!研修が終わって病院変わることになったんよね」
え!!!?と思い「3月までいるんですか??」と聞くと
「来月の診察で終わりやね~」って!!!!
どゆこと~~~って思いながら「遠くの病院に行くんですか??」って聞いたら
「うん~」って言うやないですか!!
今の主治医好きなのに~(涙
本当は変わって欲しくなんかないです…(T_T)
半年診てもらってたし最近は結構話もよくし出して信頼関係も築けてきたのにいきなり代わるなんて…(涙
主治医から「新しい先生どうする??」って聞かれて…(涙
入院してたときに見てくれてた先生か新しく来る先生かってことでそんなこと言われてもな~って思ってたら「頼んでおくね」って…
変わってほしくないです~(;_;)


来月が主治医と最後の診察です…(涙
写真を撮りたいな~って思ってるんですがいいですかね~???


大学病院だから先生が変わるのはしょうがないみたいですがこんなに早く代わるなんて思って無かったからびっくりです…
また1から信頼関係を作っていかないといけないですよね…
youさんのチャットでも言ったんですが主治医はよく分からない肩書き?(教授とかなど)ですからね~笑
今度は違う病院で研修するのかもしれませんね~
しょうがないことだけどやっぱり寂しいですね↓↓(´・x;)


♪今日の処方箋♪
ノボラピット  7本
ノボリンN   4本
チップ&測定針 5箱ずつ
針(マイクロファインプラス 31G) 3箱
アルコール綿 1箱
メルビン 35日分
ブドウ糖  6日分

[PR]
# by nmhmy-04 | 2007-12-06 23:50 | IDDM1型糖尿病